五百川小ニュース

2018年2月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

 2月23日(金)今年最後の授業参観とPTA総会が行われました。
 どの学級も一年間の成長が伝わる授業を行いました。4年生は、2分の1成人式ということで、一人ずつ家族にあてた感謝の手紙を読みました。6年生も、一人ずつ家族にあてた感謝の手紙を読み、前日、荒井の華道家の遠藤光信さんよりご指導いただいて、心をこめて作成したフラワーアレンジメントを直接渡しました。どちらも、ふだんなかなか言えない思いが伝わる感動的な授業でした。
 授業参観後には、校長より学校経営の説明(学校経営評価報告及び平成30年度の学校経営、コミュニティスクールについてを含む)がありました。引き続きPTA総会があり、新PTA役員が決定しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。改めて今年度の教育活動に関するご協力に感謝いたします。来年度もよろしくお願いします。

0

スキー教室


 2月20日(火)、あだたら高原スキー場で、3年生から6年生170名がスキー体験をしました。
 子どもたちは、初級から上級まで班に分かれ、それぞれ担当インストラクターから指導を受け、1日スキーを楽しみました。 
 今年は午前中、雪も風もなく、最高のスキー日和でした。お昼の持参したおにぎりとスキー場特製の豚汁は、午後のエネルギーになりました。
  スキーが苦手な子も得意な子も、それぞれのコースで特訓して、昨年より上手になって帰ってきました。



0

情報モラル教室

 2月9日に5・6年生を対象として情報モラル教室を行いました。県教育センターの目黒朋子先生にご指導いただきました。ネット依存に関するトラブルの現状やインターネットにおける適切な利用について、お話をいただきました。子どもたちは真剣に話を聞いて、これからどのようにインターネットに関わっていけばよいか、考えていました。とても有意義な時間でした。
 子どもたちを取り巻くネット環境はますます厳しくなり、ネット依存によるトラブルも増えています。インターネットの関わり方について、ぜひご家庭でもお子さんとよく話し合い、ルールを決めて安全に利用できますよう、よろしくお願いします。

0

全校生で漢検受験

 2月9日に全校生で漢検受験をしました。各自目標を決めて、この日のために漢字の勉強をしてきました。全校生で受験するのは、今回が初めてです。これまでに学習した成果を発揮しようと、みんな一生懸命取り組みました。
 結果が出るのは約1ヶ月後です。この機会に、これからも計画的に学習を進める態度を養っていきたいと思います。
0

オリンピックマスコット投票

 東京オリンピック・パラリンピック2020大会マスコットの選定では、全国の小学生による投票を実施します。本校でも、子どもたちがオリンピックに直接関わるよい機会と考えて、参加いたしました。
 先週までに各学級で話し合い、選定をいたしました。選定結果は以下のとおりです。最終結果が楽しみです。平昌冬季オリンピックも開催されますが、オリンピックに関心を持たせ、自分の夢や目標について考えるよいきっかけにさせていきたいと思います。

 <五百川小の選定結果>
        (ア) 4クラス   (イ) 3クラス  (ウ) 5クラス

0