五百川小ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業証書授与式

今日は、6年生の晴れ舞台。

令和3年度卒業証書授与式が執り行われました。

昨日降ったのなごり雪が残る凜とした空気の中、卒業生たちは無事に五百川小学校を巣立っていきました。

新型コロナウィルス感染症対策に翻弄されながらも運動会、学習発表会、修学旅行、卒業式等大きな行事はすべて実施することができました。

いつも明るさと素直さ、謙虚さを忘れず元気に過ごせた1年間でした。

中学校に進学しても小学校で培った力をさらに伸ばし、自分の夢や目標にむかってたゆまぬ努力を続けてほしいと思います。

本当におめでとうございました。

0

令和3年度修了式

コロナ禍ということもあり、令和3年度修了式は放送で行いました。

代表で5年安達さんが修了証書を校長先生からいただきました。

校長先生からは次のようなお話がありました。


お祝いのことば
1年生の皆さん、2年生の皆さん、3年生の皆さん、4年生の皆さん、5年生の皆さん
修了おめでとう!

皆さん一人一人、とてもがんばりました。
ここで、皆さんに心より拍手を送りたいと思います。

さて、今日は、卒業式です。今までお世話になった6年生の皆さんに、心の中で感謝の気持ちを伝えましょう。

ここで、お知らせです。入学式、始業式は4月6日(水)です。

一人一人が、春休みの間に、「1つ上の学年のすてきな人」にパワーアップして、入学する新1年生を迎えましょう。そのためにも、春休みの間も、自分で起きて、あいさつして、朝食をしっかり食べて、明るいうちに勉強して、お家の人の手伝いもしましょう。

くれぐれもコロナ、事故、けがに注意してください。自分の命は自分で守るです。

今日の帰りも、交通事故に気をつけて帰りましょう。
では、また、元気な姿で、会いましょう!


明日から春休みが始まります。

新型コロナウィルス感染症感染予防及び感染拡大防止に努めつつ、長期休業だからできることをを見つけて積極的に取り組んでほしいと思います。

0

チャレンジ学習表彰

本宮市では漢検又は英検、算検・数学検定において、目標をもって学習に取り組んでいる人の努力を賞し、励みとする目的で、毎年度、特に成績優秀な個人(市内の小・中学校に在籍する児童生徒の合格者の中から最上級者【最高得点者】)を表彰しています。

今年度、五百川小学校でも、上記の検定を受けてたくさんの合格者が出ましたが、実用数学技能検定小学生の部において市内で最上級合格者だった6年:武藤さんが、本日、表彰されました。

副賞として、ホストタウンフレーム切手及び本宮エコバックをいただきました。

おめでとうございました。

日頃の努力が実を結び、成果として表れたものとして、これを励みに今後もがんばってもらいたいと思います。

0

新年度に向けて(仮登校班での登校)

今日から、新年度に向けて、現6年生が卒業した後に来年度から新たに登校する予定の仮通学班での登校が始まりました。新たに班長や副班長になった子どもたちは、初日ということもあり、緊張した面持ちで下級生の姿を確認しながら登校していました。

そして、そのような姿を班の後ろからほほえましく見守る6年生の姿が印象的でした。

新班長、新副班長になったみなさん、4月には新入生も加わります。班員が安全に登校できるようお願いします。

6年生のみなさんこの1年間、在校生の安全を見守ってくれてありがとうございました。

0

感謝の気持ちを込めて②

今日は、5年生からの贈り物。

6年生一人一人を描いた似顔絵のプレゼントを紹介します。

5年生が6年生の似顔絵を描いてプレゼントするのは、ずっと以前からの伝統となっています。

特徴をとらえた素敵な絵が6年教室の廊下に掲示してあります。

これも、4年生の招待状同様、先週金曜日の放課後に飾り、月曜日の朝に6年生を驚かそうとプレゼントしたサプライズです。

0