五百川小ニュース

2016年1月の記事一覧

中学校出前授業(英語)

1月26日、中学校入学まであと2ヶ月の6年生は、本宮二中英語科担当の川前先生とALTのKatie先生をお招きして、出前授業を行いました。

主な学習内容は
(1)英語を話している国を知る。
(2)外国語にふれる。
(3)数字を正しく発音してビンゴゲームをする。


「P」「T」「K」の発音練習のためにティッシュに息をかけながら練習しました。

2月9日は本宮二中体験入学(保護者説明会)があります。楽しみです。
0

第34回上尾市民駅伝競走大会参加

1月23日、本宮第一中学校と五百川小学校の駅伝チームが、第34回上尾市民駅伝競走大会に参加してきました。全国的な寒波の予報でしたが、風もなく絶好のコンディションでした。
中学生は56チーム中6位入賞。五百川小学校は122チーム中16位でした。上尾市の駅伝に対する熱心な取り組みやレベルの高さを実感してきました。
参加のための準備をしていただきました上尾市の事務局の皆様、応援に来ていただきました原瀬教育長様、後藤教育部長様、同行していただきました本宮市生涯学習センター事務局の皆様には大変お世話になりました。

上尾市の島村市長様からは激励のお言葉をいただきました。宿泊をともにした本宮一中駅伝チームの皆さんには大変お世話になりました。

本宮一中の1区の走りを見て、五百川小も1区はトップ集団で陸上競技場をスタートしました。

上尾市の事務局の皆様にお礼をして本宮市に帰ってきました。
0

給食生産者との会食会(3年)

1月19日、食育の一環として、直売所の生産者の皆様12名と3年生が会食会を行いました。この日の献立は「ごはん、ソースかつ、ひじきのいためもの、けんちん汁、牛乳」でした。

生産者の皆さんとの給食は、家族と食べるように和やかでした。

給食センターの栄養士さんから、「今日のだいこんは○○さんがつくったものです。」という紹介があると、子どもたちはいつも以上においしく食べていました。
0

スキー体験教室実施(3年~6年)

1月18日(月)、3年生以上174名が、あだたらスキー場でスキー体験をしました。
ときどき、雪が降ったり風が吹いたりというコンディションではありましたが、昼食をはさんで午前と午後と、スキーを十分楽しむことができました。

全国的に大雪の日でしたが、子どもたちは元気100%。

スキーの前に、山の雪で楽しみました。

昨年の経験を生かして、上手に滑る児童がたくさんいました。
0

今年初めての雪遊び(1年生)

1年生が今年初めての雪遊びをしました。
小さな手で、地面や遊具から雪をかき集め、ミニゆきだるまを作ったりミニゆきがっせんをしたりしました。
教室にもどり、また雪遊びができたらいいなと話し合いました。

すべり台やジャングルジムの雪は集めやすかったです。
0