五百川小ニュース

2014年5月の記事一覧

将来は日本陸上代表選手に!(南達陸上大会)

昨日5月28日、第21回南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。南達方部9校の小学5年生6年生が「走」「跳」「投」を競いました。
陸上競技のおもしろさや素晴らしさを体感した子どもたち、是非、将来は日本陸上の代表選手になり、国内や世界で活躍してほしいと思います。


壮行会で、そして白沢運動場で「ピンクのはちまき(五百川小)」が輝きました。

6月6日~8日、とうほうみんなのスタジアム(福島市)で「第98回日本陸上競技選手権大会」が行われます。日本トップクラスのアスリートを福島で応援できる絶好の機会です。

0

ひまわり新聞発行(全校生のためにがんばる!)

児童会広報委員会で「ひまわり新聞」を作りました。
(1)1年生の取材(テーマ・・・好きなもの)
   数名にインタビューしたところ、好きなものがなぜかほとんど同じ結果になりました。
   教科では「算数」、給食では「カレー」でした。
(2)5年生6年生への取材(テーマ・・・南達陸上)
   「毎日練習する」「練習あるのみ」と素晴らしい。
(3)児童会への取材(テーマ・・・8つの委員会の目標)
   放送・運動・保健・環境・図書・ボランティア・給食・広報
   どの委員会も、全校生のために一生懸命活動したいとコメントしていました。
   

6年生が中心になり縦割りひまわり班で取り組んだ「一年生を迎える会」

「新聞紙に何人乗れるかゲーム」でひまわり班が団結しました

「くじらぐも」も応援している陸上練習、いよいよ本番!

0

PTA環境美化活動お世話になりました。

5月18日(日)PTA環境整備委員会主催の環境美化活動が行われました。
今回は、保護者の皆さんと教職員が校庭の除草とプール清掃に分かれ、約1時間美化活動に汗を流しました。
保護者といっしょに参加した児童は、校庭の草集めやプール清掃の水運びを一生懸命手伝っていました。

家庭や職場での仕事ぶりがPTA作業にも発揮されました。子どもたちも大人並みに働きました。
0

消防士になったら(4年社会科見学学習)

東日本大震災以降、「自衛隊や消防士になって、人の役に立ちたい」という若者が増えているそうです。
4年生56名が、このほど、社会科の学習「くらしを守る」(※火事からくらしを守る※事故や事件からくらしを守る)で南消防署に行って来ました。


火事や事故の時しか出動しない消防車や救急車は、見るだけでも緊張します!!

子どもたちの感想
・消防車のどこに2トンの水が入っているのかなと思った。
・ポンプ車の中に、30本ものホースが入っていることが分かりびっくりしました。
・見学の最中にも、救急車が二回出動していた。てきぱきしているのがすごかった。
・ぼくがもし消防士になったら、いろいろな人を助けてあげたいです。
0

田植えをしました(米づくり体験その2)

5月15日、5年生43名が、地区在住の後藤勇さんの田んぼをお借りし、さらに後藤さんの指導を受けて、田植えをしました。4月に苗植えを体験し、今回が「米作り2回目」の体験となります。
田んぼを歩くのはなかなか難しかったですが、苗をしっかりと植えました。
田んぼは学校のすぐ北側にあるので、これから米の生長を観察していきたいと思います。


後方に見えるのは校歌に出てくる名倉山。あぜ道を歩くのは難しい。

田んぼに悪戦苦闘の5年生

0