五百川小ニュース

2016年2月の記事一覧

授業参観とPTA総会終わる。

 2月26日(金)、今年度最後の授業参観とPTA総会が行われました。
 各学年では、1年間の成長がわかる授業内容で、子どもたちの積極的な発表が見られました。また、学年懇談では、来年度の役員について話し合いが行われました。
 6年生は、いよいよ卒業式と中学校入学式が目前に迫り、日程や準備について確認が行われました。

PTA活動、一年間お世話になりました。
0

遊友クラブ閉講式

2月24日、本校3階で毎週水曜日に実施されてきた「遊友クラブ」の、今年度最後の活動が終了しました。
季節の行事、楽しい体力づくりゲーム、もの作りなど、一年間たくさんの企画を実施していただきました。


遊友クラブには低学年を中心に35名が参加しました。
指導員の皆さんからあいさつをいただき、毎回参加した児童には皆勤賞をいただきました。来年も、よろしくお願いいたします。
0

伝統クラブで心を学ぶ

3学期もあと23日となりました。
1年生教室の廊下には、漢字学習を振り返るための詩「かん字のうた」が掲示され、6年生教室には卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
今週、来年仲間入りをする3年生が見学する中、最後のクラブ活動がありました。伝統クラブでは、遠藤光信先生を講師に迎え、花の生け方を体験しました。

「人にも花にも心がある」・・・それが華道の原点だと学びました。
「心を伝える」3月23日卒業式につながる体験学習でした。
0

ウサギの世話の引き継ぎ

東日本大震災を乗り越えたウサギのモモコ(オス、年齢不詳)。
五百川小学校では、生活科の学習の一環で、モモコの世話は2年生を中心に行っています。
このほど、2年生から1年生に、ウサギの世話を引き継ぎました。


1年生は2年生から、小屋の鍵の開け方、ウサギのえさや水の与え方、だっこの仕方、小屋のそうじの仕方を学びました。
0

久しぶりの朝マラソン

グランドコンディションが良かったので、久しぶりに朝マラソンを実施しました。
今朝は気温-3度。半袖半ズボンの6年生もいました。
雪化粧をした安達太良山を眺めながら、みんなでゆっくり走りました。

児童会運動委員会で「もとみやロードレース」参加よびかけポスターを作りました。

0