五百川小ニュース

2021年10月の記事一覧

学校訪問~授業のさらなる充実に向けて~

本日は、本宮市教育員の皆様、県北教育事務所、本宮市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えし、日頃の授業の充実を目指して授業を行いました。

今日、ご指導いただいたことをもとに子どもたちのさらなる学びの充実を目指して努力していきたいと思います。

0

クラブ活動

今年度のクラブ活動も残りわずか。

主に火曜日に実施してきました。

クラブ活動は学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童が集まって,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動です。

常に子どもたちの好きな教科の上位にあげられます。

いつも楽しそうに活動しています。

今年度も楽しい活動ができました。

今後は、来年度のために3年生に向けたクラブ紹介を実施する予定です。

0

校内持久走記録会(低学年)

晴天のもと、2年生の古関さんのはじめのことばを皮切りに低学年の校内持久走記録会が始まりました。

まずは、女子のスタート。1年生は1㎞を走ります。校庭を1周、ひまわりランニングコースを2周します。

続いて男子のスタート。

元気に走り出しました。

これで令和3年度の校内持久走記録会は終わりとなります。

順位や記録にこだわって自分への挑戦を続けるといった目的はもちろん、無理のない同じリズムで気持ちの良い空気をたくさん吸い込みながら体を動かす心地よさを感じることも大切な目的です。

走ること、体を動かすことが嫌いになることなく運動に親しむきっかけとなってほしいと思っています。

 

 

0

リヤカーいっぱいのさつまいも

今日はひまわり学級がさつまいも掘りををしました。

これまで学習ボランティアの矢吹様にご指南いただき、畝を作り、苗を植え、昨日茎を刈りをし、いよいよ本日いも掘りということになりました。

掘り出してみるとイモの大きいこと、数の多いこと。

子どもたちも大喜びで3畝分のイモを次々に掘り出していました。

気がついてみるとリヤカー1台分のおイモが目の前に。

矢吹様、これまでありがとうございました。

 

0

持久走記録会(高学年)

 

今日は、高学年の持久走記録会の日。

先日のもとみや駅伝競走大会で二連覇を飾った主要メンバーが、今度は個人の記録をかけて本記録会に臨みました。

もちろん、高学年ということもあり、5年生、6年生一人一人の子どもたちがこれまでの練習を踏まえて、しっかりとした目標をもって本時に挑戦しました。

今回は、6年担任からのコメントを載せさせていただきます。


特に6年生は小学校最後の記録会になったので、それぞれが熱い思いをもって走る姿に感動しました。

校内新記録と同タイムが1名、新記録が1名出ました。

小学校最後の記録会、全員がいい走りだったなと思います。


 

0