五百川小ニュース

2023年8月の記事一覧

おやつの食べ方を考えよう(4年)

今日、4年生は体によいおやつのとり方を知り、自分の生活を見直し、時間、量、栄養素を考えた健康によいおやつのとり方について学習しました。

 

まずは自分たちのおやつのとり方をアンケート結果から振り返りました。

その後、A君とB君2人のおやつのとり方を比較し、おやつのとり方のポイントを見つけ出しました。

   

ポイントとは・・・

①時間・・・・・夕食の2時間前までに

②量・・・・・・おやつは1日200kcal、目安は片手1杯分

③栄養(素)・・不足しがちな栄養を(カルシウム・食物繊維)

この知識を元にA君のおやつのとり方についてアドバイスをすることにしました。

  

最後に今日の学習を振り返ってこれからの自分のおやつのとり方についてがんばりたいことをワークシートに書き込みました。

自分の体の健康を維持するためにも今日決めたがんばりたいことを是非実践してほしいと思います。

 

0

すこし立ちどまって 読んでみよう!

二学期も資料を読み解く力を育むために掲示の工夫をしていきます。

今回は、写真付きの「生き物」の資料を読み、問いに答えるという形式です。

2学期も様々な分野の写真付きの資料を使って子どもたちに興味をもって問題に取り組み、少しずつ力を培っていきます。ご家庭におかれましても新聞や本など読書に親しむ時間を持っていただければ幸いです。

0

児童会委員会活動

今日の6校時には、2学期初めての委員会活動を行いました。

環境美化委員会は、1学期に募集した本校のふくしまゼロカーボン宣言に伴う、節電、節水のマスコットを紹介する活動に取り組んでいました。

  

図書委員会は、図書室の整理やビブリオバトルの準備をしていました。

給食委員会は、給食室のシンクの清掃や各給食台の清掃を行っていました。

  

放送委員会は、今後の放送の番組内容についての編成会義中でした。

運動委員会は、熱中症予防を呼びかけるポスターを作成していました。

  

保健委員会は、はみがきがんばり賞の賞状を作成していました。

ボランティア委員会は、ありがとうカード、ありがとうボックスを作成していました。

  

高学年として学校をよりよくしようと工夫した活動がたくさん見られました。

学校にお越しの際には、各員会の取り組みをご覧いただければと思います。

 

 

0

駅伝部 始動!

今日の昼休みに特設駅伝部ミーティングを行いました。

駅伝部としては今年度初めての活動となります。

校長先生から「チームとしての絆」「個人目標向けたがんばり」についてのお話をいただきました。

次に今年度駅伝部を中心となって指導する教員の紹介がありました。

最後に今年度の部長、副部長からのあいさつがありました。

  

自分から希望して集まったみなさんの態度はさすがでした。

今後の活動も期待できます。

明日からいよいよ練習がスタートします。

0

第2回PTA環境美化活動

本日は、早朝からPTA環境美化活動を実施しました。

たくさんの保護者の皆様及び児童のみなさんが学校をきれいにしようと集まってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまできれいな通学路を通り、除草されきれいな花壇、きれいな校庭で学習に取り組むことができます。

ご協力ありがとうございました。

0