五百川小ニュース

2016年5月の記事一覧

PTA環境美化活動

5月29日、晴天の中、第1回環境美化活動を実施しました。
保護者と児童と教職員の約250名で、除草、プール清掃、アメシロ防除の作業を行いました。
短時間で見事な美化作業ができました。参加された保護者の皆さん、児童の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。


1学期後半の教育環境がしっかりと整いました。
0

人権の花

「マリーゴールド」「サルビア」「メランポジューム」
5月26日、人権擁護委員の皆様より、人権の花をいただきました。
児童会環境委員会児童が、代表で受け取りました。
花を育てることを通して、「やさしい心」「思いやりの心」を育てていきたいと思います。

0

第23回南達方部小学校交歓陸上競技大会

昨日、白沢運動場で第23回南達陸上方部小学校交歓競技大会が行われ、五百川小学校からは5年生38名(1名不参加)と6年生55名(2名不参加)が参加しました。
前日、4年生が中心になって行われた壮行会で、大会への元気をいただき、どの児童も力のかぎり競技しました。
ピンクのはちまきが、白沢運動場で輝いていました。

このがんばりと自信は、次の水泳大会や駅伝大会につなげたいと思います。
保護者の皆さんの熱い応援、ありがとうございました。
0

田植え

20日、5年生38名が、仁井田の田んぼで田植えをしました。
講師は、震災後毎年米づくりの指導をいただいている青田の後藤勇さんです。


「うわぁ ぬちょぬちょする」という子どもたちの第一声。
子どもたちは、素足で田んぼに入りコシヒカリの苗を植えました。
6月には草取り、10月には稲刈りと脱穀の予定です。
0

陸上大会まで一週間

南達方部小学校交歓陸上競技大会がいよいよ来週25日(水)となりました。
5・6年生は、運動会に続いての練習になりますが、それぞれ目標をもって記録に挑戦しています。

9日にはJ.VIC講師の皆さんに日本トップクラスの演技を披露していただき、陸上競技への憧れが強くなりました。(福島民報・福島民友より)
0