五百川小ニュース

2021年5月の記事一覧

人権の花運動(花の苗をいただきました)

本日、人権擁護委員の皆様が来校され、人権の花の苗をいただきました。

市内の全小・中学生を対象にお互いに協力して花を育てることを通して情操を豊かにし、思いやりの心、人権尊重についての理解を体得してもらうことが目的です。新型コロナウィルス感染症に係る差別や偏見が問題視されている昨今、子どもたちへの人権に対する教育がより一層重要視されています。

これを機会に本校でも、改めて人権について考える機会とさせていただきます。

0

南達方部小学校交歓陸上競技大会 リレーの試走

本日、南達方部小学校交歓陸上競技大会学級対抗リレーに参加するメンバーが白沢運動場に試走に行ってきました。

学校の練習とは、走ってくる友達のスピード感や距離感が違ってきます。

実際の会場で練習することで本番の感覚を少しでも養うことができるよう取り組んできました。

今後、数日ある練習では、今日の練習で得た感覚を大切にし、大会当日には、チームベストを出せるよう頑張ってほしいと思います。

0

田植え

本日、晴天のもと、5年生が田植えを行いました。

場所は、例年通り、学校北側に広がる田園にある後藤ファームの後藤勇さんの田んぼをお借りしました。

前回、蒔いた種が成長し、立派な苗に育っていました。小分けにした苗を手にいざ田んぼへ。

長靴を履いているとはいえ、田んぼへの第1歩はかなりの勇気が必要です。

いざ入ってみると思うように動くことができず、ふらふらしてしまいました。

しっかりと耕され、ふかふかとした泥のふとんの中へ2~3本ずつの苗を植えました。

他の田植機で植えた田んぼと比べると少し見栄えが悪いかも知れませんが、「大きく育ってね」という思いを込めて、ひと植えひと植え手植えした田んぼです。

どの田んぼが、今日田植えをした田んぼかは、きっとすぐ分かります。

保護者の皆様、もしよければ子どもたちといっしょに見に行っていただければと思います。

これからの成長を楽しみに稲の一生について観察していきたいと思います。

 

0

運動会

本日5月15日(土)予定通り運動会を実施しました。
今年の運動会のスローガンは「みんなの絆で勝ち抜こう!絆を結ぶ大運動会」

 

開会式を皮切りに各学年の徒競走、チャンスレースが行われました。

 その中でも圧巻だったのは、保護者の皆様にはサプライズだった6年生のダンス「ダイナマイト(BTS)」


6年生のキレッキレのダンスに1年生から5年生からは「かっこいい~」という声が聞こえてきました。
そして最後の種目、紅白対抗リレー

 

白熱したレースとなりました。

 

 そして閉会式
 今年の優勝は「白組!」

 優勝した白組も、負けてしまった赤組も精一杯がんばりました。子どもたち一人一人が全力を出し切った運動会でした。
まさに子どもたち同士、子どもたちと先生方、学校と保護者の皆様の絆が結ばれた運動会になったと思います。
 朝の準備、競技の準備、写真撮影、後片付けとPTA役員の皆様にご尽力をいただきました。この場をお借りしまして、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コロナ禍ではありますが、<教育目標>ドリーム&チャレンジ ともに未来をつくる五百川っ子

~夢や希望をもち、地域に貢献する子どもの育成~の具現に向けてこれから充実した教育活動に邁進していきたいと思います。

0