五百川小ニュース

2018年8月の記事一覧

校内水泳記録会

 校内水泳記録会が、高学年は8月30日、中学年は31日に行われました。
子ども達は、そろぞれ自己ベストを目指して、一生懸命に泳ぎました。当日は、多くの保護者のみなさんが来校し、応援をして子どもたちを励ましてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
 なお、低学年は現在のところ9月3日に実施の予定です。

0

本宮市コミュニティ・スクール 推進フォーラムのご案内

本宮市コミュニティ・スクール 推進フォーラムを下記の通り五百川小にて開催します。

本宮市教育委員会が導入を進めているコミュニティ・スクール(学校と保護者、地域住民が力を合わせて学校運営を行っていく新たなしくみ=学校運営協議会制度)についての話を聞くことができるたいへん貴重な機会です。

本宮市にお住まいの保護者、地域住民の皆様はどなたでもご参加いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。学校までお申し込み下さい。※地域住民の方用の申し込み用紙は、中央公民館、白沢公民館、五百川小学校に置いてあります。

         記

〇 日 時   平成30年 9月 8日(土)   13:30~16:30

 

〇 会 場   本宮市立五百川小学校 多目的室

 

〇 講 師  文部科学省初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付 相田康弘 氏

       NPO法人 まちと学校のみらい代表理事         竹原和泉 氏

 

0

2学期スタート

 8月22日、長い夏休みが終わって、例年より早くに2学期がスタートしました。
 1校時目には、体育館で第2学期始業式を行いました。校長先生から、2学期にがんばることとして、 ①地域の人に元気よくあいさつ(ふるさと科の学習) ②自分の目標に向かってがんばる ③走る五百川 について話がありました。
 次に、2学期の希望・抱負の発表がありました。今回は2・3・5年生でした。みんなしっかりとした発表でした。
 さらに、水泳、七夕展、合唱等の賞状伝達を行いました。夏休みの間も、五百川の子ども達は大活躍でした。

0

第2回美化活動、資源物回収のご協力ありがとうございました

夏休みがいよいよ終わりに近づいてきました。
8月19日(日)に、第2回PTA美化作業が行われ、児童・保護者・教職員で校庭・遊具周辺・花壇の除草を行いました。
また、PTA方部委員さんを中心に、PTA各役員さん、教職員等で資源物回収作業も行いました。昨年初実施の反省を踏まえ、方部委員さんにはいろいろアイディアを出していただきながら取り組んだ結果、昨年よりたくさんの資源物が集まりました。子どもたち手作りの地区回覧用の文書も好評だったそうです。保護者や地域のみなさんに資源物をご協力をいただき、ありがとうございました。今回の収益は、児童の活動に役立たせていただきます。
とてもよい環境で2学期のスタートが切れます。朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。

0

資源物回収のご協力をお願いします

今年度も、資源物回収を下記の通り行います。保護者の方だけでなく、地域の皆様にもご協力をお願いしたいと思います。
保護者・地域の皆様と一緒に活動することにより、子どもたちが資源の大切さを学び、リサイクルについて進んで考えられるように成長してくれればと思います。
 収益金については、子どもたちの教育に役立つものの購入を考えておりますので、よろしくお願いします。

〇日時  8月19日(日)6:00~8:00
〇回収場所 ・荒井公民館 ・おひさま幼保園
      ・本二中駐車場(会津街道側)
      ・青田公民館 ・コメリ本宮仁井田店
      ・もとみや斎場第二駐車場
      ・五百川小学校体育館西側駐車場
〇回収品及び方法
       ・段ボール紙…開いてひもで十字に束ねる。
       ・新聞紙・チラシ類…ひもで十字に束ねる。
       ・雑誌類…ひもで十字に束ねる。
       ・アルミカン、一升酒瓶、ビール瓶…よく洗って持参する。

※8月17(金)13:00~16:00学校体育館でも受け付けます。 

詳しくは、学校配布および地区回覧のおたよりをご覧下さい。

0