五百川小ニュース

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は2学期最終日でした。

3校時目に第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、次のような2つのお話をいただきました。


1「2学期の中で自分が一番がんばったこと」「学級のみんなで一番がんばったこと」を思い浮かべましょう。

   それらはどうしてがんばれたのか考えてみましょう。

   学級の皆さんで振り返ることも大切ですね。

   その振り返りを3学期に生かしていきましょう。

2  あいさつや返事がとても上手になりました。

    これからも「笑顔で」「明るく」「元気な」あいさつをしていきましょう。

  


その後、表彰式がありました。

11月、12月に各種コンクールで受賞した子どもたち表彰を行いました。

  

最後に、生徒指導の担当者からの冬休みの生活についてのお話がありました。

冬休みの「はひふへほ」

は  早寝早起き・朝ご飯・トイレ

ひ  火遊びをしない

ふ  不審者注意「いかのおすし」

へ  勉強します

ほ  本気でやります  家のお手伝い

  

1月9日には、元気いっぱいの笑顔あふれる皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

0

第4回学校運営協議会

今日、第4回学校運営協議会を開催いたしました。

まずは本年度のこれまでの教育活動をHPをもとに紹介させいただきました。

日頃の教育活動を知っていただくことと同時に学校経営・運営ビジョンをもとに発信していることをご理解いただきました。

次に次年度の学校運営について現時点での案をお示ししました。

最後に先日行いました見守り部会の進捗状況を学校運営協議会の皆様と共有しました。

今後は、見守り部会、評価部会のそれぞれの活動を計画しています。

そして年度末には次年度の学校運営基本方針について確認する第5回学校運営協議会を開催する予定です。

いつも、よりよい学校運営に向けてお力添えをいただいていることに感謝申し上げます。

  

 

0

2学期お楽しみ集会

今週は、それぞれの学級の計画で2学期末の集会を開いています。

季節柄、2学期を振り返る集会となったり、クリスマスをお祝いする集会となったりしています。

子どもたちが話し合って計画を立て、楽しい集会を開いています。

  

 

 

0

モトム号巡回日

今日は、モトム号巡回日でした。

モトム号は、しらさわ夢図書館の本をたくさん乗せて運んでくれる巡回バスのことです。

冬休みに向けて、下学年は3冊まで、上学年は5冊まで本を借りることができます。

冬休み中の読書の充実に向けて学校の図書室からも本を貸し出しています。

長い休みを利用してたくさんの本に親しんでほしいと思います。

   

    

 

0

伝統を引き継ごう(4・5年)

4・5年生は、本校の伝統を引き継ごうと鼓笛隊の練習に取り組んでいます。

今日は鍵盤ハーモニカ隊が、普段、体育館で練習しているフラッグ隊と合同で練習しました。

鍵盤ハーモニカ隊の5年生の演奏は、テンポ、姿勢など、とてもお手本になるものでした。

   

   

また、打楽器隊、指揮、トランペット隊はそれぞれの技能を高めていました。

  

トランペットについては、楽器のお手入れを念入りに行っていました。

よい音を出すためにはとても大切な作業です。

6年生に教えていただいたことを胸にコツコツと練習に励み、代々受け継がれてきた伝統を次の代に引き継ぐべくしっかりと活動に取り組んでいます。

0