五百川小ニュース

2017年5月の記事一覧

南達陸上大会

5月24日に南達陸上大会が行われました。前日に壮行会があり、下級生に励まされ、意気揚々と5・6年生が大会に臨みました。当日は全員がベストを尽くそうとがんばりました。また、大会の係補助児童としてお手伝いした五百川小の児童が大変よく働いていたとのお誉めの言葉もいただきました。応援も力一杯しました。5年2組の男子リレーでは2位、持久走では大会新記録を出すなど、「走る五百川」としてたくさんの入賞を果たしました。
この行事を通して、またひとまわり成長した子ども達でした。当日はPTA本部役員の方々に朝早くからテント設置のご協力もいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様、子ども達への応援・ご声援ありがとうございました。

壮行会の様子


大会当日
0

PTA奉仕作業ありがとうございました

5月21日(日)に第1回PTA奉仕作業が行われました。また、同時進行でプール清掃もやっていただきました。今回は、ひまわり会のみなさんに、樹木の剪定もお手伝いいただきました。おかげさまで学校が大変きれいになりました。ありがとうございました。
さらに、奉仕作業終了後には、危険箇所点検も行いました。今年度は、防犯協会の方にもご参加いただきました。これからも地域の方のご協力のもとに、子ども達の安全を守っていきたいと思います。


0

田植えを行いました。

5月16日(火)に5年生が地域の方の田んぼをお借りして、田植えの体験をしました。
ぬかるむ田んぼに足を取られながらも、一生懸命苗を植えました。手植えの作業の大変さを学んでいました。次の活動は6月の田の草取りです。今後、主食である米の栽培方法について学んでいき、食に対する理解を深めさせていきたいです。

0

運動会お世話になりました

雨天のため1日順延しましたが、14日(日)に平成29年度の五百川小の大運動会が無事行われました。当日はあいにくのコンディションでしたが、朝早くからPTAの方々が中心となって校庭の整備をしてくださいました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
本校は、赤・白・黄・青組の4色で競いますが、今年もどの組も全力で精一杯がんばりました。最後の最後まで優勝の行方がわからない大接戦でした。なんと、わずか1点差で赤組が今年も優勝しました。
保護者・地域の皆様の精一杯の応援・ご声援に感謝申し上げます。今年度、五百川小学校は、地域と共にある学校をめざしています。今後も学校行事へのご参加をよろしくお願いします。



0

運動会の練習をがんばっています

5月13日の運動会に向けて、練習をがんばっています。全体練習では、紅・黄・白・青組、どの組も元気いっぱい声を出して応援の練習をしています。練習では、「一生懸命、精一杯練習すると、気持ちが良いこと」を指導しています。
どの学年も各種目に準備に余念がありません。当日の子ども達の演技が楽しみです。保護者、地域の皆様、子ども達への当日のご声援、よろしくお願いします。


0