五百川小ニュース

2015年6月の記事一覧

ひまわり会の花苗植え

20年前のPTA役員で発足した「ひまわり会」が、今年も子どもたちに元気エネルギーを与えるために、花苗植えをしました。
「ひまわり会」の活動には、PTA役員(児童1名含む)、教職員など23名が参加しました。


校門から校舎までの通路脇に「ひまわり」、校庭と校舎の間に「マリーゴールド」を植えました。
0

田んぼの除草

昨日宿泊学習から帰ってきた5年生が、本日は田んぼの除草活動を行いました。
種まき、田植えに続いて、地区の後藤勇さんの指導いただき、広い田んぼの中を、どろんこになって目標を達成しました。

草取り機は、見かけによらずなかなか便利な農機具です。
0

5年宿泊学習終わる(会津自然の家)

5年生54名が、会津自然の家で、2泊3日の宿泊学習を体験してきました。
五百川小教育目標の「ひとりでできる」「みんなでできる」「たくましく力のかぎり」が、それぞれの活動の中で、しっかり見られました。

学校や家庭ではなかなかできない自然体験は、素晴らしい。
みんなと食べる、みんなと活動する、それが素晴らしい。

解散式の表情は、3日前より大人っぽく見えました。
0

5年宿泊学習二日目後半(会津自然の家)

5年宿泊学習二日目。会津自然の家は一日晴れでした。
午後は、スコアオリエンテーリングでチームワークを体験し、夕方はキャンプファイヤーで一致団結しました。

キャンプファイヤーで火の神から大切なことを学びました。
0

5年宿泊学習二日目前半(会津自然の家)

5年宿泊学習は、二日目も晴れ。
本日は、野外炊飯とスコアオリエンテーリングを体験しました。

食堂のごはんと、自分たちで作ったごはんの食べ比べ・・・。

準備と後片付けにはたっぷり時間がかかるのに、食べるのはあっという間。
0