五百川小ニュース

2023年9月の記事一覧

社会科見学学習(3年)

今日は3年生が社会科見学学習に出かけました。

見学先はヨークベニマル、ローソン、ファミリーマートです。

今回の見学を通して、販売の仕事や商品を通じた地域とのつながり、販売に携わる人々の工夫について考えるという学習です。

子どもたちは、自分の調べたい疑問や質問をもって各店にお伺いしました。

  

  

  

子どもたちは、気付いた点や疑問に思った点などをメモしたり、タブレットで撮影したりしていました。

本日の見学で調べたことを発表し合いながら学習を深めていく予定です。

見学を快く受け入れてくださった各店の皆様、ありがとうございました。

0

歯みがき賞の表彰

今日の昼の放送では、夏休みに歯みがきをがんばった子どもたちに保健委員会が表彰を行いました。

少し遅くなってしまいましたが、保健委員会のみなさんが時間を見つけて作成した賞状です。

放送後、各学級に賞状を届けに行きました。

いただいた子どもたちは嬉しそうに賞状を受け取っていました。

   

0

町たんけん(2年生)

今日は2年生が町たんけんに出かけました。

自分が調べてみたいコースに分かれての町たんけんでした。

五百川幼保総合施設、勢州屋、柏屋、ワタナベストア、どの見学場所のみなさんもとても親切でした。

これからの生活科の学習に役立てていきたいと思います。

 

  

  

引率にご協力いただきました保護者の皆様、見守り隊の皆様ありがとうございました。

おかげさまで、安全にたんけんを行うことができました。

0

なみだとえがおの「なでしこジャパン」(4年:道徳科)

ロンドンオリンピックでの女子サッカーの決勝戦。

「なでしこジャパン」は敗れはしたものの、仲間を信じて全力でプレーし、助け合って戦ったことで、真の友情の美しさを学びます。

さて、彼女たちが学んだ真の友情とは・・・。

 

  

  

子どもたちはこの魅力的な教材について活発な意見交流をしました。

その意見交流を通して、自分の考えを広げ、深めながら、友達への信頼感をもつことの大切さを知り、友達同士助け合おうとする心を養うことができました。

 

0