五百川小ニュース

2017年7月の記事一覧

本宮市小学生水泳大会、大活躍

7月25日、本宮市民プールにおいて、第9回本宮市小学校水泳大会が行われました。
五百川小学校からは35名参加し、全員がベストを尽くして泳ぎました。
5年生女子100Mリレーで見事優勝しました。6年生男子200Mリレーは2位、6年生女子200Mリレーは3位でした。個人でも大会新記録が出るなど、たくさんの児童が入賞を果たしました。
保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
0

第1学期終業式

7月20日に第1学期終業式を行いました。校長式辞では、夏休みの過ごし方として、「地域を愛する夏休み」「深く学ぶ夏休み」「チャレンジする夏休み」の3つをお話ししました。35日間の夏休みを有意義に過ごし、一回り成長する姿が楽しみです。
続いて、児童代表で、1学期がんばったことの発表や表彰もありました。
最後に、生徒指導担当からも夏休みの過ごし方や約束についてお話がありました。自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなどの安全についても確かめ合いました。
目標を持ち、身体を鍛え、よい夏休みになることを期待します。

0

水泳・合唱壮行会

7月18日に、特設水泳部と合唱部の壮行会を開きました。水泳部は、7月25日に行われる本宮市小学生水泳大会に参加します。また、合唱部は8月23日の地区音楽祭および9月2日のTBC子ども音楽コンクールに参加します。
校長先生から、目標を持ってチャレンジするよう激励の言葉がありました。応援団を中心に、みんなでエールを送りました。水泳では選手紹介、合唱では歌声の披露がありました。
水泳も合唱もどちらも練習をがんばっているところです。当日は、ベストを尽くして欲しいと思います。
0

五年生の田の草取り

5月に5年生が田植えをした苗は青々と強く育っています。
そうした中、7月12日、5年生は、総合的な学習の時間に、学区内の後藤勇さんの指導を受け、田の草取りの体験をしました。
土を耕しながら雑草を取る「田ぐるま」を使い、田んぼの中を押して歩きました。田んぼの管理をすることは本当に大変ですが、農家の人達の苦労を知ることで、お米に対する感謝の気持ちが育つものと思います。このまますくすくと稲が生長することを願います。

0

中学生の職場体験

7月11日・12日の2日間、本宮第二中学校の2年生4名が、五百川小学校で職場体験を行いました。
校長講話、授業補助、清掃活動、児童会活動など、子どもたちとのふれあい活動を通して、社会人になるためにはどんなことが必要なのかを考えました。
礼儀正しく、立派な本宮二中生でした。

0