五百川小ニュース

2014年8月の記事一覧

夏ばてをチェックしましょう!

保健室の廊下に「あなたの夏ばて度チェック」が掲示してあります。子どもたちが、それぞれチェックしています。
9項目ありますので、チェックしてみてください。


来週から9月です。夏ばて度の高い方は、生活リズムを改善しましょう。

新しい遊具が完成しました。
体育部の担当が試運転したあと、子どもたちが初遊びしました。

0

夏休み最終日(奉仕作業ありがとうございました)

夏休み37日間も、あっという間に過ぎてしまいました。
夏休み中、子どもたちは、学習や運動、家族の一員としての関わりや地域との関わりに一生懸命取り組みました。
その結果、事故も事件もなく、日本各地で起きている自然災害に遭うこともなく、無事第二学期を迎えることができます。
第二学期は、夏休み中に転出・転入があり、284名でスタートすることになりました。
夏休み最終日、PTA奉仕作業で除草・アメシロ消毒をしていただきました。保護者の皆さん、自主的に参加した児童の皆さん、早朝より1時間半の作業、ありがとうございました。

夏休み中、校庭のひまわりが背伸びをして、子どもたちや校舎を見守っていました
0

立秋・夏休みが後半に入りました

8月7日は立秋。暦の上では秋になりました。
残暑お見舞い申し上げます。
夏休みが21日過ぎ、残りが16日となりました。
五百川小学校は、現在「東校舎耐震補強工事」「北門設置工事」「遊具設置工事」「エアコン設置工事」が、同時に行われています。
遊具設置工事の様子を写真で紹介いたします。


まず、古い遊具の撤去が行われました。

更地になり、新しい遊具の位置が決定し、遊具の土台工事が始まりました。


「タワーネットシングル」という大きな遊具が組み立てられています。

高さは、6メートルもあります。

「ひまわり会」の皆さんが植えたひまわりが咲いています
0