五百川小ニュース

2019年2月の記事一覧

スキー教室

 2月19日(火)、あだたら高原スキー場で、3年生から6年生がスキー体験をしました。
 子どもたちは、初級から上級まで班に分かれ、それぞれ担当インストラクターから指導を受け、1日スキーを楽しみました。
 お昼の持参したおにぎりとスキー場特製の豚汁は、午後のエネルギーになりました。
 スキーが苦手な子も得意な子も、それぞれのコースで練習して、昨年より上手になって帰ってきました。

 

0

幼稚園児との交流会

2月13日に1年生が五百川幼保園の園児との交流会を行いました。この日のために、1年生は前々からいろいろと準備をしてきました。
当日は、小学校の各教科の学習の様子を紹介し、自分たちが1年生になってできるようになったことなどを発表しました。幼保園の園児に、手作りのプレゼントも用意しました。1年生の子どもたちは、とても上手に発表し、もうすぐ2年生になる自覚を持ったようでした。
幼保園の園児さんたちもとても楽しかったようで、小学校への入学に期待を高めているようでした。

0

なわとび記録会

 1月31日と2月1日でなわとび記録会を行いました。各学年とも、持久跳びと各種目跳びで、自己ベストを目指してがんばりました。各自、自分の目標に向かって全力で取り組みました。
 お忙しい中、応援においでくださった保護者の方々、ありがとうございました。これからも、寒さに負けない体力づくりを行っていきます。

 

 

0

全校生で漢検受検

 1月30日に全校生で漢検受検をしました。各自目標を決めて、この日のために漢字の勉強をしてきました。全校生で受検するのは、今回が2回目です。これまでに学習した成果を発揮しようと、みんな一生懸命取り組みました。
 結果が出るのは約1ヶ月後です。この機会に、これからも計画的に学習を進める態度を養っていきたいと思います。

0