五百川小ニュース

2019年8月の記事一覧

階段を利用した英語の掲示

 2020年度から5・6年生で英語が教科化されます。そのため本校では、担任やALT、英語専科教員を中心に、これまで以上に充実した言語活動を展開しようと、日々の授業の充実に努めているところです。

 また、環境整備の一環として夏休み中に、地域住民で本校の学校運営協議会の委員でもある伊藤豊子さんの協力を得て、英語の階段掲示を行いました。内容は、1年生から慣れ親しんでいる数字や月、曜日などが中心です。さらに本校では1学期にNASAの職員が講話をしてくださったので、太陽系の掲示も入れています。新学期、登校した子どもたちは、英語の掲示を嬉しそうに、そして興味深く見ていました。毎日通る階段です。これも子どもたちの学習の工夫のヒントになればと思います。ご協力いただいた、地域の方々にも感謝いたします。

0

第2学期が始まりました!

 本日、第2学期が始まりました。2学期初日は、欠席する児童もなく、子どもたち全員が元気な姿を見せてくれたことが何よりの喜びでした。

 始業式では、校長から、1学期の終業式の時に子どもたちに伝えた「夏休み中に自己マネジメント力をつけること」「自分の好きなことに精一杯チャレンジすること」について、振り返りの話がありました。特に好きなことにチャレンジすることについては、夏休み中に行われた、水泳記録会での頑張り、音楽部の活躍を全校児童で称賛しました。また、2学期に頑張ってほしいこととして「工夫すること」について話がありました。工夫しなくても毎日生活することはできますが、工夫することで勉強ができるようになったり、運動ができるようになったり、友だちとの遊びが楽しくなったりします。例えば、漢字の練習を毎日頑張っている児童がたくさんいますが、友だちと問題を出し合ったり、親子で漢字クイズを出し合うなど工夫することで、楽しく漢字を覚えることができます。工夫するためには、考えます。考えることは主体性を伸ばすことにもつながります。2学期はそのような主体性を生かし、工夫することにより、さらに充実した学校生活にしてほしいとの話がありました。

 その後、代表児童の発表では、夏休み中にチャレンジしたこと、2学期に頑張りたいことなどについて話がありました。どの児童も、自分が克服したいことを明確にして、それをどのように改善していくかを考えた発表でした。

 2学期も五百川小学校の子どもたちは、様々なことに夢をもち、挑戦してくれることと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

祝 合唱部 県大会出場!!

 本日、地区音楽祭(合唱)が行われ、本校の合唱部が出場しました。結果は、金賞受賞、県大会出場です!頑張った子どもたちに、心から「おめでとう」を伝えたいです!

 合唱部の子どもたちは、暑い夏休みの間も、目標を持って毎日一生懸命練習していました。努力した成果を発揮することができた子どもたちの表情からは、喜びの気持ちはもちろん、これまで応援してくれた方々への感謝の思いが伝わってきました。県大会での活躍と、頑張りを、全校児童、全職員で応援していきたいと思います!

0