五百川小ニュース

2016年4月の記事一覧

運動会延期のお知らせ

本日以降の天気予報と校庭の状態を検討した結果、運動会を4月30日(土)に延期いたします。応援席確保は、29日(金)午後5時以降とします。保護者の皆様、地域の皆様、30日(土)の来場をお待ちしております。

今年の新種目「全校運動身体づくりプログラム」
0

熊本地震災害募金(児童会)

熊本・大分地震発生から2週間になります。
児童会では、テレビの報道で、まだ3万7千人も避難している人たちの中に、食べ物不足や寒さ・ケガで困っている人たちがいることを知り、少しでも力になろうと考え、「熊本地震災害に対する募金」を始めました。
募金は、家族と相談して、おこづかいから出せる金額にすることにしました。(募金期間 4月27日~5月13日)
0

「止まる」「見る」「待つ」(交通教室)

4月25日、集団下校の仕方を学習する交通教室を実施しました。
講師として、郡山北警察署、本宮市交通教育専門員、五百川ふれあい安全隊の皆様にご指導をいただき、各班ごとに実際に集団登校しました。
今回は、「止まる」「見る」「待つ」に重点を置き、班長を中心に1年生の安全に気を配りながら歩道を歩きました。


児童代表が、毎日お世話になっている交通教育専門員とふれあい安全隊の皆様にお礼のあいさつをしました。
0

「チーム五百川」スタート(4色対抗運動会まであと4日)

始まったばかりの新年度4月が最終週となりました。
今週末の29日は、「チーム五百川」のスタートとなる運動会。28班のひまわり班が、リーダーを中心に4色に分かれて、競技します。
家族の皆様、地域の皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。


赤チーム、黄チーム、白チーム、青チームが、玉入れ・リレー・応援に一生懸命取り組んでいます。

17日に行われた「第10回もとみやロードレース」の入賞者を全校生に紹介しました。
0

70名完走(第10回もとみやロードレース)

 4月17日、白沢体育館前スタート→白沢公民館前ゴールのコースで「第10回もとみやロードレース」が行われました。五百川小からは、約70名の児童が参加し、全員完走しました。
 卒業したばかりの中学1年生5名(本宮第二中学校)も、立派に3kmを完走しました。中学校での活躍を期待したいと思います。
 今年の第10回大会では、入学したばかりの1年生(父と子)と6年生男子の部で優勝しました。たくさんの児童から、「来年も走りたい」との声が聞かれました。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご声援ありがとうございました。

開会式とスタートのようす
0