五百川小ニュース

2023年6月の記事一覧

第3回PTA本部役員会

授業参観、懇談会終了後、PTAの本部役員の皆様によって第3回本部役員会を開きました。

今回の協議事項は、第2回PTA奉仕活動について、次年度に向けた組織(各専門員会を含む)作り、緊急時の下校体制について協議が行われました。役員の皆様からは、前向きで忌憚のないご意見をいただきました。

 

今日、協議された内容につきましては、今後、文書等によってお知らせいたします。

PTA本部役員の皆様、慎重審議いただき、ありがとうございました。

0

第2回学校運営協議会開催

本日は、授業参観に合わせて第2回学校運営協議会を開催いたしました。

協議会委員の皆様にも、授業を参観いただき、子どもたちの様子をご覧いただいた上でご協議いただこうという新たな試みです。

 

参観いただきました協議会委員の皆様からは、授業参観のご感想をいただきました。

子どもたちの真剣な学習態度や教師の丁寧なかかわりについてお褒めの言葉をいただきました。

その後「これからの学校に期待すること」というテーマで協議が行われました。

社会に出たときに役立つあいさつを始めとするコミュニケーション能力の大切さや地域の危険箇所、よさを伸ばす教育の推進など多岐にわたって話し合いがなされました。

このような協議会によって学校での取り組みをご理解いただくとともに学校とPTA、地域で一緒に子どもを育てるという意識が高まることを期待しています。

0

第2回授業参観

本日は、第2回授業参観及び学年懇談会を開催いたしました。

多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

ご覧いただきました子どもたちの学習の様子を、この週末のご家庭の話題に学校生活について話し合うタネとしていただければ幸いです。

  

  

  

  

  

0

本宮市立歴史民俗資料館

本日、6年生は、校外学習として本宮市立歴史民俗資料館に行ってきました。

歴史民俗資料館には、古墳時代中期の天王壇古墳出土の形象埴輪群など貴重な考古資料をはじめ、町内の遺跡から出土した多くの遺物を時代の流れにそって展示してあります。

  

  

  

  

6年生にとっては、次のような教師の思いと子どもたちの必要感があっての調べ学習の機会となりました。

①修学旅行に向けて総合的な学習の時間で戊辰戦争について調べていること

・本宮市の戊辰戦争とのかかわりと会津における戊辰戦争のかかわり、それぞれを調べ、当時の出来事を主体的に学んでほしい。

②日本の歴史を学び始めたこと

社会科で学んでいる日本の歴史と本宮市の歴史を結びつけながら見つめることで歴史を身近なことに感じてほしい。

今日の学習を今後の学びに生かしていってほしいと思います。

子どもたちは資料を食い入るように見入ったり、職員の方の説明を真剣に聞いたりしていました。

0

リコーダー講習会(3・4年)

本日、3・4年生は、外部講師の先生を迎え、リコーダー講習会を行いました。

講師の先生が3年生が使っているソプラノリコーダーを演奏してくださったり,持参してくださった小さなソプラニーノリコーダーや大きなアルトリコーダーを演奏してくださったりしました。

  

子どもたちの知っている曲を曲想にあったリコーダーで演奏してくださったり、タンギングを使ったあいさつも教えててくださったりと子どもたちは大盛り上がり。

  

楽しくて素敵な演奏を聴かせていた。

教室に戻った子どもたちは「先生、リコーダーを吹いてもいいですか」と意欲満々。

これから,しっかりと練習してリコーダーの演奏が得意になるようにがんばってほしいと思います

0