五百川小ニュース

2015年7月の記事一覧

プール開放に130人

本日で7月が終わり、夏休みの約3分の1が終了します。
7月28日からプール開放が始まり、1日目は130人、2日目は129人が、学校のプールを活用しました。
6年生の保護者の皆さんと市の監視員の皆さんには、子どもたちの安全な水泳活動を支援・指導していただき、ありがとうございました。

0

23名子ども屋外プールを泳ぐ(本宮市小学校水泳大会)

7月24日、本宮市子ども屋外プール(本宮まゆみ小学校)で第7回本宮市小学校水泳大会が開催されました。
五百川小学校からは5・6年生23名が参加し、優勝トロフィー2つを獲得、個人種目で13入賞しました。
小雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。

新しい子ども屋外プールは緊張しましたが泳ぎやすかったです。
0

夏休み38日間の約束

71日間の第1学期が終了しました。
明日より38日間の夏休みが始まります。
第1学期終業式では、安全に気をつけることと、いろいろなことにチャレンジすることを心に誓いました。
そのための健康7か条を、ぜひ家庭で実践しましょう。

38日間を乗り切るための健康7か条(なつをげんきに)
1 夏こそ(な)んでも食べよう。
2 (つ)めたいものを飲みすぎない。
3 あせ(を)じょうずにかこう。
4 テレビや(ゲ)-ムでダラダラすごさない。
5 あせをかいたら、すいぶ(ん)をとる。
6 エアコンの温度に、(き)をつけよう。
7 シャワーですませず、おふろ(に)つかろう。
0

もうすぐ夏休み!

あと2日で夏休みとなりました。
本日は、第1学期にお世話になった「机と椅子」「靴箱」「ゴミ箱」「給食台」などをきれいに掃除しました。

1年生では「絵日記をかこう」の学習をしました。
「レストランに行きました」「ジャガイモほりをしました」「温泉に行きました」「船に乗りました」など、家族で楽しく過ごしたことが綴られていました。
夏休みはもっと楽しい絵日記がかけることと思います。
0

エコキャップ回収終了について

児童会ボランティア委員会で行っていたエコキャップ回収を、6月末で終了することにしました。
この運動はリサイクルで発生した利益を発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付をする運動でしたが、実際にはワクチン代を寄付するまでには至っていないということでした。
児童会で話し合ったところ、通常のリサイクルとして処理することにしました。
回収したキャップは約260キログラム(約111,800個)でした。保護者の皆さま、地域の皆さま、今までご協力いただきましてありがとうございました。


約2年がかりで集めたペットボトルのキャップ。各家庭で日々集めていただきありがとうございました。
0