五百川小ニュース

2018年4月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

 4月20日(金)に第1回授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にお出でいただき、子どもたちの授業を見ていただきました。子どもたちは、学級担任の話を真剣に聞き、一生懸命学習に取り組んでいました。
 授業参観の後は、PTA全体集会と学年学級懇談会がありました。さらには、PTA専門委員会、PTA実行委員会、PTA本部役員会もありました。
 お忙しい中保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

0

第1回交通教室

4月18日に、第1回交通教室を実施しました。今回は雨天のため体育館で行いました。郡山北警察署の方から6年生が委嘱状を交付されました。登下校だけでなく、自分の家族の安全も呼びかけることを誓いました。交通教育専門員、セーフティ隊の方々もご参加くださいました。
模擬横断歩道での歩行のご指導をいただいてから、現地学習として通学班ごとに下校しました。今年一年、無事故で安全に過ごすことができるよう指導していきたいと思います。

0

第12回もとみやロードレース

4月15日(日)、白沢体育館前スタート→白沢公民館前ゴールのコースで第12回もとみやロードレースが行われました。
五百川小からも64名の児童がエントリーして参加しました。全員が自己ベストを目指してがんばりました。雨上がりの曇り空の下、健脚を競いました。親子で走る姿も見られました。たくさんの児童から、「来年も走りたい」との声が聞かれました。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご声援ありがとうございました。

0

第1回避難訓練

4月13日(金)に第1回避難訓練を行いました。今回は避難経路、避難場所が分かり、安全に避難できることをねらいとして実施しました。みんな真剣な態度で訓練に臨みました。災害は、いつ発生するか分かりません。今後も「自分の命は自分で守る」ように、指導していきます。

 

0

着任式・入学式

 4月6日に着任式・入学式を行いました。
 着任式では、校長先生より転入された7名の先生方の紹介がありました。先生方のお話に対し、どの児童も真剣に耳を傾けていました。児童代表の6年生が、転入された先生方に対しての歓迎の言葉や五百川小学校の素晴らしいところなどを上手に述べることができました。

 入学式では、かわいいかわいい43名の1年生が入学してきました。担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、元気いっぱいの上手な返事をしました。1年生をお祝いするように、桜も満開の中、終始なごやかな雰囲気につつまれていました。
 ステージには、遠藤光信さん制作の生花が飾られました。これからの学校生活が楽しみです。

0