五百川小ニュース

2018年9月の記事一覧

植樹祭メモリアルプレート

6月10日に行われました第69回全国植樹祭への参加を記念して、福島県知事よりメモリアルプレートをいただきました。本プレートは大会のシンボルである「お野立て所」の部材を活用した杉材です。学校の玄関に飾られています。ご来校の際はぜひご覧ください。

0

第3回本宮市コミュニティ・スクール推進協議会

9月19日に第3回コミュニティスクール推進委員会を実施しました。
はじめに9月8日に実施したCS推進フォーラムのアンケートの報告があり、次に「本宮市(五百川)としてCSを活用して、どんな学校づくり、地域づくりを目指すのか」についてグループごとに熟議をしました。
今回も大変活発な熟議になり、大変有意義な時間になりました。次回は大玉村のCSの視察を予定しています。

0

修学旅行(会津若松方面)

 9月18日,19日の2日間、6年生が会津若松市へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は、会津日新館、飯盛山を見学し、慶山焼きを体験しました。夜は、御宿東鳳でおいしい食事を堪能しました。2日目は、まず鶴ヶ城天守閣、県立博物館を見学しました。そして会津若松市内の班別フィルードワークを体験し、無事帰ってきました。
 会津の歴史や伝統を学び、秋の会津を存分に楽しみました。楽しい思い出をたくさん作ることができ、6年生の絆がさらに深まった修学旅行でした。

0

二中学区合同研修会

9月14日に二中学区合同研修会が本校にて行われました。二中学区の幼小中の先生方が集まり、分科会と講演会を行いました。
各分科会では、学力向上のテーマのもと、国語や算数・数学・道徳・家庭学習など計9部会に分かれて各校の課題点や改善の取組など情報交換をしました。
講演会では、福井大学の准教授 風間寛司先生の講演をいただきました。『「主体的・対話的で深い学び」の 実現』についてお話しいただき、教員一同大変勉強になりました。
これからも二中学区で情報を交換し、学力を高めていくようにしていきたいと思います。

0

本宮市コミュニティ・スクール推進フォーラム

9月8日に五百川小学校にて本宮市コミュニティ・スクール推進フォーラムが開催されました。
講師には、文部科学省初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付 相田康弘 氏、NPO法人 まちと学校のみらい代表理事 竹原和泉 氏を迎え、コミュニティ・スクールについての貴重な話を聞くことができました。ご参会の方々から「コミュニティ・スクールについて理解できた」「コミュニティ・スクールは必要だ」とのご意見をいただきました。
当日は本校の職員・保護者だけでなく、本宮市にお住まいの保護者、地域住民の方、学校関係者等幅広くご参加いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

0