五百川小ニュース

2016年9月の記事一覧

56名、会津修学旅行より帰りました。

9月29日~30日の修学旅行が終わりました。
最後の日新館では、「からだと心を整える座禅」をしました。

日新館のお話は、難しい話だったけれど心の奥まで届きました。

いっぱい歩きましたが、全然疲れませんでした。

仲間×56人×楽しい×感謝×会津×お土産=修学旅行
0

心に残る会津の歴史(修学旅行)

修学旅行の6年生56名は、鶴ヶ城天守閣のあと、県立博物館と飯盛山に行きました。
社会科で学習した、
縄文→弥生→古墳→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→南北朝→室町→戦国→江戸→明治→大正→昭和→平成、それぞれの時代の足跡が会津には残されている、息づいていることがわかりました。

飯盛山において、白虎隊は、鶴ヶ城を見ながら、何を考え何をしたのか、自分なりに考えてみました。


0

6年生56名、修学旅行2日目が始まりました。

会津若松市は快晴。
修学旅行2日目が始まりました。
本日9月30日は、御宿東鳳を出発し、鶴ヶ城天守閣、県立博物館、飯盛山、日新館を見学し、午後4時頃帰校の予定です。
全員元気です。

御宿東鳳の夕食と朝食は格別に美味しかったです。

福島と言ったら、やはり鶴ヶ城です。
0

修学旅行1日目

9月29日(木)~30日(金)、6年生が会津若松市での修学旅行に出発しました。
一日目は、会津若松市内の班別フィルードワークを体験しました。
今夜は、御宿東鳳に宿泊します。

6年生56名、一生心に残る修学旅行にしたいと思います。
0

92名参加!本宮市小学生鼓笛パレード

9月28日(木)、秋の全国交通安全運動にあわせ、本宮市小学校鼓笛パレードが行われました。五百川小学校は、5・6年生92名が参加し、みずいろ公園から中央公民館まで、立派に鼓笛演奏行進(「ドラムマーチ」「校歌」「威風堂々」)をすることができました。保護者の皆さんや沿道の皆さんの声援、力になりました。ありがとうございました。

本宮市街を鼓笛行進するのは、大変いい気分でした。

「出発式」と「解散式」
0