五百川小ニュース

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式


 12月22日に第2学期終業式を行いました。校長式辞では、2学期始業式で話した「本を読もう」「あきらめずに取り組もう」「あいさつをしよう」についてのまとめの話をしました。読書につきましては、ぜひ冬休みにたくさん本を読んでほしいと思います。また、冬休みの過ごし方として、「お家の人とたくさん話そう」と、よびかけました。ぜひ、お子さんの夢や目標などについて語り合っていただきたいと思います。
 続いて、2学期がんばったことの発表や表彰もありました。
 最後に、生徒指導担当からも冬休みの過ごし方や約束についてお話がありました。冬休みにも事故がないように気をつけ、始業式にみんなで会えるよう確かめ合いました。
 健康で安全な冬休みになるようご協力をよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。
0

農業クラブ しみ大根づくり


 農業クラブで栽培した大根を13日に収穫いたしました。その大根を使って、19日にしみ大根作りをしました。
 皮をむいてひもを通して、3階のベランダに干しました。
 最近は、しみ大根を作る家庭が減っているので、子どもたちにとって貴重な体験です。できあがりが楽しみです。


大根の収穫



しみ大根づくり


0

めざそう あいさつ日本一

 今年度、本校では、学校内外でよりよい人間関係の醸成を図るために、あいさつに力を入れて取り組んでいます。
 今回、「あいさつ 日本一の花を咲かせよう」のスローガンのもと、11月22日~12月4日にかけて、あいさつ運動を実施しました。あいさつ推進ボランティア児童を中心に、あいさつについての呼びかけや放送による実践の感想発表を行いました。
 気持ちのよいあいさつができた、気持ちのよいあいさつをしてもらったら、花の台紙にシールを貼りました。みんながあいさつをがんばったので、台紙の花に、シールがいっぱいになりました。昇降口付近のホワイトボードに掲示してあります。
0

おもちゃまつり

12月6日(水)に、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。はじめは緊張していた2年生でしたが、1年生が喜んでいる姿に気づくと、徐々に笑顔で遊び方の説明をしたり、一緒に遊んだりしていました。
1年生は、「2年生は天才だ。」と大喜びでした。1年生だけでなく、2年生も大満足の1日でした。
0

少年の主張発表

11月26日(日)に、サンライズもとみやにおいて、第11回本宮市青少年健全育成推進大会が行われました。「少年の主張」では、本校の6年野田龍成さんが「おもてなしの心あふれる もとみや幸福論」というテーマで発表しました。堂々としたすばらしい発表でした。
0