五百川小ニュース

2018年5月の記事一覧

南達交歓陸上大会での大活躍

 5月23日に南達陸上大会が行われました。前日に壮行会があり、下級生に励まされ、意気揚々と5・6年生が大会に臨みました。当日は全員がベストを尽くそうと自分の力を発揮しました。応援も全員一丸となって力一杯がんばりました。男子リレーでは5年2組が2位、6年2組が3位に入賞しました。女子の持久走では1位2位を独占するなど、「走る五百川」としてたくさんの入賞を果たしました。
 この行事を通して、またひとまわり成長した子ども達でした。当日はPTA本部役員の方々に朝早くからテント設置のご協力もいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様、子ども達への応援・ご声援ありがとうございました。

0

PTA奉仕作業ありがとうございました

 5月20日(日)に第1回PTA奉仕作業が行われました。同時進行でプール清掃もやっていただきました。また、アメシロ駆除もお手伝いいただきました。おかげさまで学校が大変きれいになりました。ありがとうございました。
 さらに、奉仕作業終了後には、危険箇所点検も行いました。今年度も、防犯協会の方にもご参加いただきました。これからも地域の方のご協力のもとに、子ども達の安全を守っていきたいと思います。

0

コミュニティスクール推進委員会

 平成31年度のコミュニティスクール導入に向け、5月15日に第1回のコミュニティスクール推進委員会が開催されました。学校評議員さんを中心に、PTAの代表や地域住民の代表、学識経験者など各種方面から委員をお願いいたしました。本校にあったコミュニティスクールの形を求め、委員会と研修を行っていきます。9月には「コミュニティスクール推進フォーラム」を行います。保護者の皆様には、ぜひご参加いただきたいと思います。今後も、コミュニティスクールについてのご理解をよろしくお願いします。

0

1年生を迎える会

5月15日に、1年生を迎える会を行いました。ひまわり班(1年生から6年生のたてわり班)で、1年生にひまわりのペンダントをプレゼントしました。じゃんけんゲームや○×ゲームで楽しく過ごしました。最後に全校生で大きな声で校歌を歌いました。1年生も大喜びでした。今年一年、ひまわり班で仲良く生活させていきたいと思います。

 

 

 

 

0

ひまわり農園の看板を設置いたしました

 本校の畑に、立派な看板が設置されました。青田の伊藤さんより寄贈していただいた板に、農業クラブの児童が文字や絵を描いて看板を作りました。その看板を伊藤さんとひまわり会の大内さんに設置していただきました。現在6年生が植えたジャガイモが順調に育っていますが、今後も計画的に「五百川ひまわり農園」を活用していきたいと思います。

 

0