五百川小ニュース

2017年2月の記事一覧

税に関する絵はがきコンクール表彰(五百川小)

2月27日(月)本校校長室で、第9回税に関する絵はがきコンクール表彰式が行われました。二本松法人会と二本松税務署の皆様が来校され、8名の児童が一人ずつ表彰されました。12月、二本松税務署職員さんを講師に実施した租税教室が大変わかりやすく、絵のヒントになりました。


入賞児童
○二本松法人会会長賞 6年 橋本沙耶香
(県銅賞・東北六県優秀賞)

○二本松税務署長賞  6年 吉田周平
(県特別賞)
○優秀賞       6年 渡邉友貴
女性フォーラム鹿児島大会展示 6年 小沢華凜
○努力賞       6年 遠藤寿珠
○努力賞       6年 遠藤愛結
○努力賞       6年 遠藤美鈴
○努力賞       6年 渡辺海月


0

感謝をこめてフラワーアレンジメント作成

授業参観日前日の2月23日(木)、6年生56名は、地区在住の遠藤光信さん(日本いけばな芸術協会特別会員、元PTA会長)を講師に迎えて、フラワーアレンジメントを作成しました。明日、6年間の感謝をこめて家族に渡す予定です。

遠藤さんから、華道を人生に例えて「命を生かす」「基本を大切に」「決断する」の意味を教えていただき、感銘を受けました。

教室いっぱい春のかおりに包まれました。



0

遊友クラブ閉講式

2月22日(水)今年度の遊友クラブの閉講式が行われました。5月から32回にわたり約50人の児童(1年~5年)が参加しました。
コーディネーターの鈴木さんや指導員のみなさんには、たのしい企画や指導、ありがとうございました。



家族の迎えまで時間を有効に活用して宿題をやっています。
0

第61回福島県書きぞめ展優秀学校賞受賞

2月12日(日)福島県教育会館で、第61回福島県書きぞめ展表彰式があり、五百川小学校は優秀学校賞を受賞しました。個人でも「書きぞめ大賞」と「書きぞめ準大賞」に入賞した児童が出席し受賞してきました。

個人受賞  
毛筆の部 大 賞 2年 菊地ココロ
     準大賞 5年 野田 龍成
硬筆の部 準大賞 2年 小原 羽衣

0

第35回上尾駅伝 小学男子12位・中学女子10位・中学男子8位  

2月12日(日)上尾運動公園陸上競技場で第35回上尾市民駅伝競走大会が行われ、本宮市からは、小学生男子の部(五百川小)と中学生男子・女子の部(選抜)に23名が招待され参加をしました。
インフルエンザ流行とテスト時期に重なる中、冬休みからの合同練習等で短期調整を行い、小学生男子は12位(83チーム参加)、中学生女子は8位(36チーム参加)、中学生男子は10位(53チーム参加)と素晴らしい襷リレーをおこないました。
本宮からかけつけていただいた原瀬教育長さん後藤教育部長さん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

上尾駅伝を終えて、参加した選手は、また来年もとみや駅伝や中体連県北駅伝でがんばって再会しようと誓い合いました。

前日11日(土)は試走を行い、秀月旅館で小中学生の交流を深めました。
中学生が自由時間にテスト勉強している姿を見て小学生は感心してしまいました。



第35回上尾市民駅伝競走大会結果(公式記録は上尾市ホームページに掲載されています)
小学生男子の部 12位(83チーム参加)  
  鈴木颯太・遠藤優太・松岡颯馬・遠藤琉衣・
  芦間康生・武藤陽哉・橋本友真・遠藤幸成(6年)
  加藤智哉・鯉登ななみ(5年)渡邉翔・大竹紗貴(4年)

中学生女子の部 10位(36チーム参加)    
       斉藤葵・有馬詩織・渡辺雛海(本一中2年)
  高瀬涼花(本二中2年)武藤玲亜(本二中1年)

中学生男子の部 8位(53チーム参加)
   藤井淳史・渡邊晟哉(白沢中2年)渡邊響(白沢中1年)
    大内陸(本一中2年)遠藤滉己・白田悠生(本二中1年)
0