五百川小ニュース

2017年8月の記事一覧

第2学期 元気にスタート

 8月25日、長い夏休みが終わって、2学期がスタートしました。
 1校時目には、体育館で第2学期始業式を行いました。校長先生から、2学期にがんばることとして、 ①本を読もう ②あきらめない心でがんばろう ③あいさつが大切(地域の人に元気よく) という話がありました。
 次に、2学期の希望・抱負の発表がありました。今回は2・3・5年生でした。みんなしっかりとした発表でした。
  また、新しい支援員さん(宗像由起子さん)の紹介がありました。
 さらに、水泳、七夕展、合唱、ピアノ等の賞状伝達を行いました。夏休みの間も、五百川の子ども達は大活躍でした。

0

PTA奉仕作業、アメシロ消毒、資源物回収ありがとうございました

夏休みがいよいよ終わりに近づいてきました。
8月20日(日)に、PTA美化作業が行われ、児童・保護者・教職員で校庭・遊具周辺・花壇の除草を行いました。
除草後は、PTA環境委員さんでアメシロ駆除作業を行いました。
また、PTA厚生委員さん中心に、初の資源物回収作業も行いました。保護者や地域のみなさんに資源物をご協力をいただき、ありがとうございました。今回の収益は、児童の活動に役立たせていただきます。
とてもよい環境で2学期のスタートが切れます。朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。

0

合唱の練習をがんばっています。

夏休み中も,毎日のように合唱部のみなさんは練習に励んでいます。
ほぼ毎日、8:30~11:45まで、体育館などで練習に取り組んでいます。夏休み中ですが、校舎中に美しい歌声が響いてきて、合唱部のみなさんのがんばりが伝わってきます。
地区音楽祭の合唱の部は、8月23日(水)に二本松市民会館で行われます。この大会に向けて、練習にもますます熱が入っています。
0

8月20日の資源物回収のご協力をよろしくお願いします。

今年度より、これまでのリサイクル活動に加えて、資源物回収を下記の通り行います。保護者の方だけでなく、地域の皆様にもご協力をお願いしたいと思います。
保護者・地域の皆様と一緒に活動することにより、子どもたちが資源の大切さを学び、リサイクルについて進んで考えられるように成長してくれればと思います。
 収益金については、子どもたちの教育に役立つものの購入を考えておりますので、よろしくお願いします。
                                            
                                          記

1 期日及び時間   平成29年8月20日(日)5:30~7:30 
        ※ 小雨決行  荒天時は8月27日(日)に延期

2 回収場所    
     ※ お手数ですが、下記の回収場所にお持ち下さい。
    〇荒井・・・荒井公民館
    〇青田・・・青田公民館
    〇仁井田・・・コメリハード&グリーン本宮仁井田店   
    〇五百川小学校・・・  西側駐車場
   
3 回収品及び方法
       ・段ボール紙…開いてひもで十字に束ねる。
       ・新聞紙・チラシ類…ひもで十字に束ねる。
       ・雑誌類…ひもで十字に束ねる。
       ・アルミカン、一升酒瓶、ビール瓶…よく洗って持参する。

0