五百川小ニュース

2021年8月の記事一覧

全校Web集会

本日、本校では、Zoomを使った全校Web集会を実施しました。

本校でも、GIGAスクール構想により一人1台タブレットをもち、学習に取り組める環境が整いつつあります。

その先駆けとして、教師同士がタブレットをZoomでつなぎ、各学級にあるテレビをモニターとして映像ありの全校集会しようという取り組みです。

まずは校長先生より、夏休み中も練習に取り組んだ特設合唱部のみなさんのがんばりと心に響く歌声、そしてそこから見える五百川っ子の素晴らしさについてのお話がありました。

次に表彰をしました。

まずは、第66回県たなばた展の表彰をしました。

奨励賞を受賞した4年遠藤由香さんが代表で賞状と盾を校長先生からいただきました。

次に安達地区小・中学校音楽祭(合唱の部)の表彰を行いました。

代表で6年先﨑夢姫さんが奨励賞の賞状をいただきました。

Web集会の最後は、特設合唱部の合唱祭での歌声をVTRで鑑賞しました。

素晴らしい歌声に全校生が息をのんで聞き入っていました。

本来なら体育館で生演奏を聴いてほしかったのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から全校生が体育館に一同に介することはできません。ただ、VTRではありますが合唱祭当日の演奏を鑑賞することができたという点はよかったと思っています。

本HPにも動画をupしますのでどうぞご覧ください。

(再生ボタン▷を押された後に右端の全画面をクリックしていただくなど、ハードウエアの環境に合わせてご視聴ください)

 

  これからも新型コロナウィルス感染症によってできないことに意気消沈するよりも、このことによってできることを見つけ、増やしながら学校生活や学習活動を充実させていきたいと考えています。

0

本宮市移動図書館「モトム号」来校

本日、本宮市移動図書館車「モトム号」が来校し、本の貸し出しを行ってくれました。

子どもたちは、積極的に本を借る姿が見られました。

これから毎月、たくさんの本を運んできてくれます。

「本宮はみんなが愛する本の街」

これから季節は読書の秋を迎えます。

本は心の栄養です。モトム号の来校が読書に親しむ良い機会になってほしいと思います。

 

0

新体力テストで校内新記録が出ました

過日行いました新体力テストの結果を本日持ち帰ります。

優れている点や課題が見えてきましたので体育の授業や諸活動を通じて高めていきたいと思います。

さらに今回は50m走の校内新記録が出ましたので昼の放送で発表されました。

1年女子 遠藤 彩生さん 9秒30

4年男子 伊藤 利玖さん 8秒34

     常泉 和玖さん 8秒29

     阿部 冬希さん 8秒26

     三瓶 陸さん  8秒26

     橋本 夏樹さん 8秒08

 なお、遠藤彩生さんと橋本夏樹さんの記録は、体育館の新記録ボードにも掲示する予定です。

コロナ禍ということで子どもたちの体力も心配です。

距離をとって元気いっぱい運動に取り組んでほしいと思っています。

0

新型コロナ感染対策

新学期を迎え、本校でも引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行ってまいります。

・エアコン使用時でも常時窓を開け、喚気をしています。

・食事中の黙食、座席配置、喚気、配膳、片付けでも気をつけていきます。

・正しいマスク着用(運動時以外)をするような指導をします。

 ※熱中症予防などでマスクを着用しない場合は身体的距離を確保する


・手洗い・消毒の徹底が図られるよう指導します。

 ※外から教室に入る時、トイレの後、給食(昼食)の前後

・学習内容でも身体的距離を確保し、飛沫が拡散しないような配慮をします。


・水道やトイレの清掃、消毒は職員が行っています。

ご家庭におかれましても感染予防といたしまして朝の検温、健康観察へのご協力お願いいたします。

また、体調がすぐれない場合には無理せず登校を控えるよう重ねてお願いいたします。

0

第2学期始業式

本校は、本日、無事全校生が出席し、第2学期を迎えました。

始業式を放送で実施することができました。

校長からは以下のようなお話がありました。

①新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしましょう。

 ・飛沫によっても、タブレットでも感染する可能性があること

 ・手洗い、消毒の徹底をすること

 ・頭を使って工夫しながら感染対策をしてほしいこと

②登校したときよりも下校時には素晴らしい自分になって帰りましょう。

 ・一日一日の自分の成長を実感してもらいたい

「がんばれ!五百川っ子!!」

 

続いて、本日より育休より復帰いたしました2年2組担任の髙橋裕香先生からのあいさつがありました。

「早く皆さんの名前を覚えたいと思います。皆さんも先生の名前を覚えてくれたら嬉しいです。休み時間はいっしょに遊びましょう。」

全員が真剣な態度で式に臨むことができました。2学期も良いスタートが切れそうです。

 

0