岩根小ニュース

カテゴリ:今日の出来事

防災の工夫をさがして

4年生が社会科で、学校の「防災の工夫」を調べていました。短時間でも、自分たち調べる活動を取り入れることで、学びはぐんと主体的になります。

子どもたちの観察力は鋭く、ヒーターやロッカーの転倒防止金具を見つけ、記録していました。

これからも、自ら学ぶ力を高めていきます。

0

毛筆、上達中

3年生になると、書写に「毛筆」の学習が加わります。学習が始まって半年、筆の持ち方や姿勢に気を付けながら、丁寧に練習をしていました。落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学ぶ3年生でした。

0

「話合い」を学んで

4年生が、国語科で「話合いの仕方」を学んでいました。ここで学んだことは、実際の学級会にも生かされます。子どもたちは、司会や記録に挑戦しようと手を挙げていました。

自分たちで司会、記録を行いながら話し合い、みんなが納得できる「折り合い」をつける、この「話合い」の学習は、社会に出ても必要とされる力です。これからも丁寧に指導を続けていきます。

0

文房具のように使いこなして

子どもたちには、一人一台タブレット端末が配当されています。タブレット端末は、調べ学習やドリル学習、発表など、様々に活用されています。いまや欠かせない学習用具です。

6年生は、操作も手馴れていて、一つの文房具のように活用していました。これからも活用の幅を広げていきます。

0

歌でスタート

岩根小の朝は、学級みんなで「月の歌」を歌ってスタートします。

2年生教室から、元気でかわいらしい歌声が聞こえてきました。しっかり立って、本気で歌う姿にも「全力」を感じました。。

 

0