本宮小ニュース

本宮小の日々

朝集会(5、6年)

朝集会で、6年生の少年の主張の作文発表を聞きました。

水の大切さや節水の必要性について分かりやすく伝えてくれました。

これをきっかけに身近な問題に目を向けることができたらいいですね。

※26日(日)青少年健全育成推進大会(サンライズもとみや:午前9時~)において発表しますので、ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。

 

0

登校風景

子どもたちは虹を見上げながら登校しました。

今日夜半から明日にかけて雪の予報も出ています。

寒暖差が大きくなりますので、体調管理をお願いします。

0

ベルマーク集計

本部役員、学年委員、専門委員の皆様にベルマーク集計をしていただきました。

遅い時間でしたが、何人かの子どもたちもお家の方の手伝いに来てくれました。

おかげさまで、1時間ほどの作業で今年度分のとりまとめができました。

ご協力いただいた皆様、ご提供いただいた皆様ありがとうございました。

0

クラブ活動(4~6年)

子どもたちが大好きなクラブ活動も2学期最後となりました。

それぞれの計画で友達と協力しながら活動を楽しみました。

6年生はアルバム用の写真撮影もあり、思い出の1コマになりました。

0

研究授業(3年)

3年生が算数の授業を先生方に見ていただきました。

整数で学んだことを生かして、小数の大きさを考えました。

ペアで説明したり、学級全体で話し合ったりして理解を深めました。

 

0

研究授業(6年)

6年生が算数の授業を先生方に見ていただきました。

これまで習ったことを生かして、はっぱの形の面積の求め方を考えました。

グループやクラス全体で考えを交流する中で、新たな気付きがありました。

0

ブックトーク(1年)

学校司書さんにいろいろなお話や本を紹介していただきました。

「大きなかぶ」ではみんなでかけ声をかけながら楽しみました。

「だいこんどのむかし」「おだんごぱん」も楽しいお話でした。

0

研究授業(5年)

5年生が算数の授業を先生方に見ていただきました。

今まで学習したことを生かして、三角形の面積の求め方を考えました。

お互いの考えを交流することで、新たな発見がたくさんありました。

 

 

 

0

自学ノート(2年)

2年生の廊下には自学ノートが展示されています。

4月からこつこつと積み重ねてきた成果が感じられます。

2学期も残り1ヶ月。苦手克服に向けて頑張りを期待しています。

0

授業風景(4,5年)

4年生は小春日和の中、キックベースボールを楽しみました。

5年生は、理科の実験でミョウバンの溶け方を調べました。

みんなで協力してめあてに向かって頑張りました。

0

授業風景(1~6年)

連休明け、特別時程で慌ただしい中でしたが、よく集中していました。

今日は給食を食べないで11:55に下校となります。

下校後、安全に過ごせるようご家庭での見守りをお願いします。

0

授業研究(みずいろ、はなやま)

みずいろ学級、はなやま学級が先生方に授業を見ていただきました。

みずいろ学級は話す・聞く活動を通じてコミュニケーションの仕方を学びました。

はなやま学級は買い物でのやり取りを通して代金やおつりの求め方を学びました。

0

遊友クラブ

今日はみんなでダンスに挑戦しました。

ダンスの先生に振り付けを教えてもらいました。

子どもたちはリズムに乗って楽しく踊りました。

 

0

算数検定

30名を超える児童が算数検定にチャレンジしました。

学習の成果を発揮して見事合格できるよう祈ります。

級によって終了時刻が異なります。お迎えの際にご注意ください。

0

地場産物活用週間

今日は「ご飯、県産豚の生姜焼き、もやしとコーンの炒め物、さつま汁、牛乳」でした。

朝食週間の結果、朝食摂取率、野菜、汁物の摂取率ともに向上しました。

だんだん寒くなりますが、温かいものを食べて元気に過ごしていきましょう。

 

0

特別支援学級交流会

中学校区の子どもたちが一同に会して交流を深めました。

班で自己紹介やフルーツバスケットを楽しんだ後、ボッチャに挑戦しました。

仲間のナイスショットに歓声が上がるなど、大盛り上がりでした。

お互いのよさを知って、絆を深めることができました。

0

授業研究(はなやま、4年)

はなやま学級は自立活動で体幹トレーニングに挑戦しました。

友達の動きのよさを認め合い、教え合って体づくりを楽しみました。

4年生は帯分数のたし算の仕方を考え、同じ考えや違う考えを交流しました。

図を使ったり数直線を使ったりして分かりやすく説明することができました。

0

読み聞かせ(3年)

ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。

「アレクサンダとぜんまいねずみ」「ぼくは川のように話す」でした。

吃音の子どもの気持ちに寄り添う話に優しい気持ちになりました。

0

研究授業(6年)

6年生が算数の授業を先生方に見ていただきました。

今まで習ったものを生かして、グループで考えました。

自分たちにはない考えに触れて新たな発見がありました。

0

制服採寸(6年)

中学校の制服採寸があり、6年女子がサイズを測ってもらいました。

試着用の制服に袖を通し、嬉しそうにはしゃぐ姿が印象的でした。

卒業、そして旅立ちの日が間近に迫っていることを感じました。

0