五百川小の日々
田植え体験学習(5年生)
本日、好天のもと、5年生が田植えを行いました。
場所は、例年通り、学校北側に広がる田園にある後藤ファームの後藤勇さんの田んぼをお借りしました。
前回、蒔いた種が成長し、立派な苗に育っていました。小分けにした苗を手にいざ田んぼへ。
田んぼの泥の中への第1歩はかなりの勇気が必要です。
いざ入ってみると思うように動くことができず、ふらふらしてしまいました。
しっかりと耕され、ふかふかとした泥のふとんの中へ2~3本ずつの苗を植えました。
服やくつなど、泥だらけになってしまい、洗濯等でご迷惑をおかけいたします。
他の田植機で植えた田んぼと比べると少し見栄えが悪いかも知れませんが、「大きく育ってね」という思いを込めて、ひと植えひと植え手植えした田んぼです。
どの田んぼが、今日田植えをした田んぼかは、きっとすぐ分かります。
保護者の皆様、もしよければ子どもたちといっしょに見に行っていただければと思います。
引き続き、秋の収穫にむけて定期的に手入れや観察をしていきます。
これからの成長を楽しみに稲の一生について観察していきたいと思います。
運動会③
徒競走
低・中・高学年の徒競走の後、校庭でみんなでお昼を食べました。
3年ぶりの光景に胸が熱くなりました。
閉会式の入場行進
開会の言葉、成績発表・・・
赤662点、白664点。
2点差で白組の優勝でした。
優勝旗授与
閉会の言葉で運動会が終わりました。
3年ぶりの昼食をはさんだ運動会。
精一杯演技する姿、応援する姿、係として活動する姿に感無量。
万感の思いでした。
保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
運動会②
続いて3・4年生のチャンスレース「レッツダンス」
1・2年生団体種目「ひまわり宅急便」
5・6年生チャンスレース「探しものはなんですか?」
1・2年生「いい湯だな~♨」
5・6年団体「綱引き」
全校種目「全校玉入れ」
「紅白対抗リレー」
運動会①
本日は、運動会を実施することができました。
スローガンは「必死に勝利をつかみとる 五百川の大運動会」でした。
会場の準備はPTA本部役員の皆様にご協力いただきました。
多くの来賓の皆様にもご来校いただき、いよいよ運動会がはじまります。
かわいい1年生の開会の言葉が聞こえてきたので、もう始まったのかとびっくり。緊張しないようにと練習をしたようです。
全校生が整然と整列すると体育主任の合図とともに花火が高らかに鳴り響き、いよいよ運動会が始まりました。
まずは入場行進です。
国旗、優勝旗を先頭に6年生から順に入場。
最後はかわいい1年生が入場してきました。開会式は国旗掲揚、優勝旗返還、校長あいさつ、PTA会長のお祝いのことば、誓いの言葉などがありました。練習どおりの上手な発表、返事、返礼ができました。
開会式の後は準備運動。運動委員会委員長が指揮台の上でお手本となりました。
始めの種目は、鼓笛。これまでの練習の成果が発揮され、素晴らしい演奏でした。
子どもたち、先生方の熱い思いが込められた運動会が始まります
いよいよ明日、子どもたち、先生方の熱い思いが込められた運動会が始まります。
運動会プログラム【改訂版】
現在、運動会につきましては、「明日実施」の方向で考えております。ただし、天気予報では、午後の降水確率が高いため、プログラムの順番を変更することといたしました。本HPにもその内容について掲載いたしますのでご確認くださるようお願いいたします。
なお、本日お子さまに同様のお便りを配付いたしますので、そちらもご確認いただければと思います。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
運動会全体練習③
今日の全体練習は、全校玉入れ。
前回載せさせていただきましたとおり、3年ぶりに実施する全校種目です。
今日は、入場、退場の仕方の確認をし、実際に玉入れも行いました。
子どもたちの大歓声の中、真っ青な空に赤・白・青・黄色の玉がきれいに宙を舞っていました。
当日は、紅白どちらに軍配が上がるのでしょうか。
練習ながら子どもたちも元気いっぱい楽しく取り組みました。
歯科検診
本日歯科検診が行われました。
歯科医師さんが来校し、健診を行ってくださっています。
歯科検診で「C1」「C2」とか言っているのを耳にしたことはありませんか?
「C」は、むし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なのだそうです。
このCとアルファベットのO(オー)、数字の1~4を組み合わせて、むし歯の進行具合を表し、数字が大きくなるほど、むし歯が進行しているということになるそうです。
今日一日で全校生の健診を行いました。結果は後日お知らせいたします。
お知らせをご覧になり、むし歯等がある場合には早めの受診の治療をお願いいたします。
五百川小学校のむし歯治癒率は高く、これは保護者の皆様のご協力の賜です。
子どもたちの健やかな体づくりへの関心の高さの現れとありがたく思っております。
第1回学校運営協議会
昨晩は、第1回の学校運営協議会を実施しました。
第1回ということで、委員の皆様の自己紹介と学校経営運営ビジョンの説明、今年度の学校運営協議会の活動計画について確認しました。
学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。
今年度1年間、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができますようお力添えをよろしくお願いいたします。
運動会全体練習②
昨日はあいにくの雨に見舞われたために、今日が運動会全体練習の2日目。
閉会式と全校玉入れの練習をしました。
閉会式では、それぞれの役割の動きと全体の動きの確認をしました。
指揮台の代表者が礼をしたら、返礼するという礼儀作法のよい練習にもなっています。
廊下ですれ違う子どもたちの会釈が上手になっているような気がします。
全校玉入れは、ここ数年、新型コロナウィルス感染症予防の観点から中止していた種目でした。
全校生で実施するため、入場や退場の仕方が複雑であるために下学年には6年生が先頭に立ちながら動きを確かめました。4箇所で行います。4色の玉が投げ入れられる様は、とてもカラフルです。
当日をお楽しみにしていてください。
第1回交通安全教室
5校時は、第1回交通安全教室でした。
通学班に分かれて交通専門員の加藤様、見守り隊長の伊藤様より交通安全についてのお話をいただきました。
お二人からは、以下のようなお話をいただきました。
・体に合ったくつを履くこと
・班長さんはみんなの安全を確かめながら歩くこと
・副班長さんは班長さんをサポートしながら歩くこと
・班員は班長さん、副班長さんの言うことを聞くこと
・縁石のある歩道は縁石に上らないように歩くこと
・縁石のない歩道はラインからはみ出ないように歩くこと
・元気にあいさつすること
その後、加藤様より代表児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、代表児童が誓いの言葉を述べました。
1.交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族にもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3.弟や妹、おじいちゃん、おばあちゃんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
続いて、おいでくださったお二人に6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。
最後に代表の班の横断歩道の渡り方のお手本を見て、渡り方の確認をしました。
これらを生かして班ごとに下校しました。
これから1年間、班のみんなとチームワーク欲安全に登校してほしいと思います。
運動会全体練習①
今日は1回目の運動会全体練習を行いました。
まずは、体育主任から次のような運動会に参加する心構えを話してもらいました。
①競技も応援も全力で取り組むこと
②自分なりの目標をもって目標にむかってがんばること
③勝負が終わればノーサイド。勝っても負けても、相手がいて戦ってくれたからこそ、勝つ喜びや負ける悔しさを味わうことができるのだと相手に感謝の気持ちをもつということ
その後、入場から開会式までの流れを確認しました。
開会の言葉、優勝旗返還、国旗掲揚、誓いの言葉、準備運動など、明日にでも運動会ができそうな立派な態度で練習に取り組むことができました。今年度の運動会は、午後まで実施します。鼓笛隊の演奏や未就学児による宝拾い、全校生が参加して競う全校玉入れや各学年学級から選ばれた代表による紅白対抗リレーも再開します。
運動会当日に向けて着々と準備を進めています。
授業参観・PTA全体集会・学年懇談会
本日は、午後から授業参観・PTA全体集会・学年懇談会を実施しました。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
いつになく緊張した面持ちで授業に臨む子どもたちの表情が印象的でした。
続いてPTA全体集会を開催しました。
昨年度末にPTA総会(書面開催)によってご賛同いただきましたPTA新役員様の紹介、教職員の紹介、今年度予算や年間行事についての説明を行いました。
集会後は各学年に分かれて学年懇談会を開きました。
日頃の子どもたちの様子や発達の特性、ご家庭でご協力いただきたいこと、保護者の皆様からの不安や悩みなどについての話し合いをすることができました。
ご多用のところ、たくさんの皆様にご来校いただきましたことにあらためて感謝申し上げます。
また、今年度1年間、ご支援・ご協力をお願いいたします。
クッキング はじめの1歩(5年)
本日、5年生は家庭科の授業で、こんろで湯をわかして、お茶を入れて飲むという学習に取り組みました。
まずは手順を確認しました。
準備する
・身支度
・手洗
・材料・用具・食器
調理する
<手順>
1 量る
・人数分より少し多い量の水を量り、やかんに入れる。
・きゅうすに人数分の茶葉を入れる。
2 湯をわかす
・やかんをこんろにかけ、火をつける。
・ふっとうしたら火を消す。
3 お茶を入れる
・わかした後、少し冷ました湯をきゅうすに注ぎ、1 分くらいむらす。
・人数分の湯のみ茶わんに、同じ分量やこさになるように、少しずつ回しながら注ぐ。
※2はい目もおいしくいれられるように、きゅうすのお湯は残さず注ぐ
4 お茶をいただく
・おぼんに湯のみ茶わんと茶たくをのせて運ぶ。
・茶たくに湯のみ茶わんをのせて、出す。
・色や香りを楽しみながら味わう。
5 かたづける
文字に起こすとこんなにたくさんの手順があります。
子どもたちは、自分たちで入れたお茶をおいしそうに、苦そうに飲んでいました。
この学習を各家庭に帰ってからも生かしてほしいと思います。
わたしのまち みんなのまち(3年)
今、3年生は社会科の学習で、自分たちの住んでいる身近な地域の特色ある地形や土地利用の様子、主な公共施設の場所とはたらき、交通の様子などを調べています。
今日は学校の北側に見学学習に出かけました。
ご存じの通り、五百川小学校の北側はたくさんの水田に囲まれた緑豊かな土地です。
ただし、少し進むと4号線が見え始め、交通量の多い道路が通っていることに気付くことができます。
今後は、何度かの見学学習に出かけ、そこで集めた情報や自分の考えを発表し合うといった活動も予定しています。
このような活動を通して、五百川、本宮市に対する愛着をもち、ふるさとを大切にしようという心情を育んでいきたいと思っています。
代表委員会
今日の昼休みには児童会代表委員会が開かれました。
代表委員会は、各学級の代表が集まって学校全体の問題を考え、解決しています。
今回の議題は、運動会のスローガンについてでした。
全校生が心を一つにしてがんばるための合い言葉(スローガン)を決めていました。
今日は、各学級から出された案を黒板に板書しました。今後、話し合いによって決定していきます。
今年の運動会はどんなスローガンになるのでしょうか。
陰になり、日向になり学校のために働いてくれている代表委員のみなさんです。
1学期には、1年生を迎える会の企画・運営も予定しています。
学校たんけん(1・2年生)
今日は、2年生が1年生をエスコートしながら学校を案内しました。
今まで行ったことのない2階、3階の上級生の教室。
家庭科室、配膳室、放送室、体育館などの特別教室。
1年生からは「わー」とか「すげー」といった声が聞こえてきました。
また、1年生の手を引き、各教室等を紹介する2年生の姿から大きな成長を感じました。
おにいさん、おねえさんになるというのは成長を促す絶好の機会なのだということをあらためて実感しました。
人権擁護委員の皆様がご来校されました
法務大臣より任命されました本宮市人権擁護委員の皆様がご来校されました。
人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広めたりする活動をしている民間の方々です。
人権擁護委員制度は、様々な分野の人たちが人権思想を広め、地域の中で人権が侵害されないように配慮して人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたもので、諸外国に例を見ない制度として発足したそうです。
今年度も本校の4~6年生の人権教室の講師を務めていただきます。
人権とはなにかということから、人権を尊重することの大切さ、様々な人権活動についてお話いただきます。
これまでもスマートフォンなどのSNSによる人権侵害やいじめなどについて子どもたちの話し合いを促してくださったりしました。
1年生には人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のマスコットもいただきました。
1年間、どうぞお世話になります。
ひらがなのがくしゅう
入学して3週間。一年生は、ひらがなのがくしゅうに取り組んでいます。
今日は、「し」と「つ」。
お手本を丁寧になぞって字形を確認するなぞり書き、何度も練習できる空書き、出発点の印のみ示されていてそこから書き始める練習、最後はそれまでの練習を生かして自分で書いてみる練習と段階を追いながら、書き順、形に気をつけて書いています。
どの子も真剣に取り組んでいます。新しいことを学ぶことの楽しさが伝わってきます。
すこし立ちどまって 読んでみよう!
今年度も読解力の育成を図ろうと「すこし立ち止まって読んでみよう」コーナーが開設されました。
今回は、図書室開きの情報とWBCが話題となりました。
本校では、子ども一人一人が読書の目標冊数を年度当初に設定し、その目標冊数達成の向かって読書活動を始めます。
一つの本をじっくりと読む「熟読」、学習したジャンルや筆者の本を読む「重読」、様々なジャンルの筆者の本をたくさん読む「多読」、調べ学習のための読書、空いている時間を有効に活用する「すきま読書」、ご家庭の皆様にもご協力いただいている「家庭読書」など、様々な読書活動を通じて、本に親しむ活動の充実を図っています。
昨年度は市の補助金によって図書館がさらに充実しました。
本の充実の貸し出しを開始するのを楽しみにしている児童もたくさんいます。