岩根小ニュース

2021年11月の記事一覧

幼稚園生との交流授業(4年)

今日は、久しぶりに幼小連携交流授業が行われました。

この日のために4年生は一生懸命準備をしてきました。

はじめは緊張して戸惑う場面もありましたが、徐々に目線を幼稚園生に合わせたり、優しく手を差し伸べてあげたりする姿が見られるようになりました。

 

花いちもんめ

跳び箱(開脚跳び)

ミサンガづくり

ボール遊び

マット運動

なわとび

他にもトランプや紙飛行機づくり、鬼ごっこなど盛りだくさんでした。

園長先生から

「子どもたちとっても楽しそうでした。おみやげ(折り紙など)もたくさんいただいて大喜びでした。4年生だんだん慣れてきて、上手にお世話してくれました。ありがとうございました。」

とお礼の言葉をいただきました。

このような経験が今後の学校生活に生かされますね。

0

現職授業(1-3算数科)

今日は、1年3組の算数科「ひきざん」の現職授業がありました。

11-7の計算を、ブロックや図、さくらんぼ計算、言葉での説明など自分の考えを持って、発表し合い、最後にタブレットドリルを活用して、練習問題に取り組む授業でした。

45分間みんな熱心に学ぶ姿が印象的でした。

担任に自分の考えを伝えています。

ペアで自分の考えを説明したり、友達の考えと比べたりしていました。

 

自分の考えをみんなの前で堂々と発表しています。

担任が子どもたちのノートをタブレットで撮影して、モニターで紹介しています。

1年生でもタブレットを使いこなしていました。

ドリル学習みんな集中して取り組んでいました。

0

現職授業(5-2体育科)

本日の5校時目に5年2組の体育科の現職授業「跳び箱運動」が行われました。

伸膝台上前転(跳び箱の上で膝を伸ばした前転を行う技です。)のできばえを友達と確認しながら練習する活動を通して、自分の課題を見つけ、解決するという授業でした。

動画のスロー再生機能を活用することで、友達と技のできばえを目で見て確認できるというところがタブレット端末のよさです。

ワークシートに動画を貼り付けて、記録として残すこともできます。

ふり返りや次の時間の課題もすぐ確認できますね。

技のできばえもみんな立派でした。

 

0

現職授業(1-1生活科)

今日は、現職授業が2つありました。

まずは、1年1組の生活科「たのしい あき いっぱい」です。

落ち葉や木の実を使って、かんむりを作り、その作品をタブレットで撮影しました。

ユニバーサルデザインの考えを生かした板書で、誰もが見通しを持って授業に参加できます。

タブレットには、出席番号のシールが貼ってあり、すぐに探すことができます。

材料もたくさんあってみんな大喜びでした。

お互いに撮影しながら、友達の作品のよさに気付いていました。

みんなタブレットで撮影して記録に残すことができました。

発表会のあとは、ワークシートにふり返りをまとめました。

みんな工夫したところや友達の作品のよさをまとめることができました。

0

中学校説明会(6年)

今日の5時間目に中学校説明会を本校体育館で行いました。

一昨年までは、6年生が本宮二中に行き、話を聞いたり、部活動を見学したりする時間でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年も本宮二中の先生が来校して説明をしてくれました。

中学校生活について知ることができただけでなく、中学生になる前にするべきことが明確になった時間でした。

0