岩根小ニュース

2019年4月の記事一覧

全校集会

4月25日(木)に今年度初めての全校集会が行われました。

まず、校長先生から5月1日は天皇陛下の即位の日で祝日になったことなど、10連休の意義についてお話がありました。

次に、スクールソーシャルワーカーの大久保さんの紹介がありました。

これから学校と家庭・地域をつなぐパイプ役としてご活躍いただきます。

さらに、児童会委員会の委員長(6年生)が、前期の活動計画を発表してくれました。

みんな責任を持って、堂々と発表することができました。

これからの活動が楽しみですね。

 

0

交通安全教室

4月24日(水)に郡山北警察署本宮分庁舎の方や交通安全協会の方々の協力のもと交通安全教室を行いました。

はじめに警察署の方に「自分の命は自分で守る」ことが大切であることを教わりました。

次に1年生から3年生は道路の歩き方、4年生から6年生は自転車の乗り方の実技指導を行いました。

みんな実際に体験することによって、より深く安全について学ぶことができました。

 

 

0

避難訓練

4月16日(火)に避難訓練を行いました。

今回は火災の恐ろしさや訓練の必要性を理解し、安全に避難することをねらいとして実施しました。

火災の一番こわいところは「けむり」であると校長先生はおっしゃいました。

そして、南消防署の方からけむりのスピードは、横は歩く速度だけど、縦には早歩きの速度であっという間に回ってくることを教わりました。

また、放送を聞くことすなわち情報を得ることの重要さ、これは命に関わるので、普段から「話を聞く」ことが大切であるとも教えていただきました。

毎日の授業で聞くことの大切さを繰り返し伝えていきたいと思います。

最後は代表児童による水消火器での消火訓練を行いました。

これからも万一に備えて本気で訓練していきます!

0

新しくなった図書室での図書指導

新学期が始まってもうすぐ2週間。

だんだんと新しいクラスでの生活も慣れてきたようです。

さて、岩根小学校では今まで3階にあった図書室を1階に大移動しました。

先生方や子どもたちも本や本棚の移動に協力してくれました。

また、夢図書館の司書の小林さんも毎日整備に来てくれました。

さらに教育委員会のみなさまも本棚の耐震工事をしてくださいました。

たくさんの人々の協力は、すべて子どもたちの本に親しんでほしいという願いからきています。

本に親しむ「いわねっ子」すてきですね。

 

0

全校児童390人でのスタート!

学校のシンボルでもある甚四郎桜も咲き始め、

平成31年度(令和元年度)がスタートしました。

8日の入学式では、57名の1年生が仲間入りしました。

始業式では5名の転入生を迎え、今年度は全児童390人

でのスタートとなりました。

みんな「明るく、優しく、頑張る子ども」になって

生き生きと学校生活を送ってほしいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

※現在、写真・氏名掲載等同意書を回収しております。

回収後、本格的に更新いたしますので、子どもたちの

活動を楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0