本宮小ニュース

2016年9月の記事一覧

鼓笛パレード

 9月27日(火)快晴の中,本宮市内7小学校による本宮市小学校鼓笛パレードが行われました。
 本宮小学校の5・6年生137名も,練習の成果を十分に発揮し堂々と演奏と行進をすることができました。特に6年生は、最高学年の最後の鼓笛演奏としてとても立派な態度でした。
 子どもたちの一生懸命な姿にたくさんの保護者の皆様や市民の皆様から温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。
 また,実施に当たって,楽器の運搬や沿道の交通整理にご協力くださいましたPTA本部役員の皆様,関係機関の皆様に深く感謝申し上げます。
0

自己最高記録が出ました ~6年男子リレーカーニバル出場~

 9月19日(月)に開成山陸上競技場で行われた「福島県リレーカーニバル」に6年男子チームが出場しました。
 県内小学校から80チーム以上が出場する大きな大会でしたが、本宮小学校6年男子チームは、自己ベストの56秒33の記録で駆け抜けました。修学旅行中もバトンを持参するなど、進んで練習に取り組んできた成果です。保護者の皆様の応援もたくさんいただきました。ありがとうございました。

0

ありがとうございました ~PTA資源回収・奉仕活動~

 本日9月25日(日)、PTAの皆さんに資源回収と奉仕作業を行っていただきました。市の美化活動と重なってしまいましたが、朝早くから120人を超えるたくさんの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

たくさんの再利用資源とペットボトルのキャップもいただきました。


ボランティアの皆さんには、6時過ぎから土手の草刈りを行っていただきました。


 おかげさまで、校庭がとてもきれいになりました。校内マラソン大会に向けて、子どもたちも思う存分練習に励むことができます。ありがとうございました。
0

鰹、鯛にかける熱い想い

 今日、9月21日(水)3・4校時に、5年生は、愛媛県愛南(あいなん)漁業協同組合の皆さんをゲストティーチャーにお迎えして食育の授業を受けました。
 「とる漁業」では、鰹の一本釣りにかける漁師さん達の苦労と工夫についてお話を聞きました。豊富な映像資料だけでなく、釣り竿をもたせていただくなどして、漁師さん達がいろいろな課題を乗り越えようと努力を続けていることを教えていただきました。


 「育てる漁業」については、日本一の鯛の養殖にかける、愛南町の人たちの努力とそのすばらしい鯛について、映像資料に加えて天然の鯛か養殖の鯛か当てるクイズなどをとおして学習しました。

 鯛を実際にさばいていただいた後は、子どもたちから社会科で学習したことをもとに漁業の現状と課題について鋭い質問が出て、愛南漁協の皆さんも喜んでおられました。


 授業の後5年生は、各教室で愛南漁協の皆さんとと今日の授業をお世話してくださった栄養教諭の方と一緒に給食を食べました。給食の中でも子どもたちはたくさんの質問をし、漁協の皆さんもとても熱心にときにユーモアを交えながら答えてくださいました。


 現在の課題にひるむことなく立ち向かっていく、漁協の皆さんの漁業にかける熱い想いが伝わってくる、子どもたちの心に残るすばらしい授業でした。この授業を企画・支援してくださった本宮市給食センター、サトー商会の皆様にも感謝申し上げます。
0

ただいま帰りました。~修学旅行④~

 高速道路の通行止めで、30分ほど到着が遅れましたが、修学旅行の6年生67名は、本日9月16日、全員元気に帰ってまいりました。
 会津若松市内フィールドワークでは、幾多のピンチを班のチームワークで解決し、心の絆がより強くなったようです。


フィールドワークのゴール  県立博物館前で

 また、到着が遅れたにもかかわらず、みずいろ公園に、たくさんの保護者の皆様にお迎えにおいでいただきありがとうございました。

子どもたちも保護者の皆様のお顔を見て安心したことと思います。

 みずいろ公園での解散式では、校長先生からお話をいただいた後、2日間、随行していただいた福島交通観光と日の出写真館の方に、みんなでお礼の言葉を述べました。


 この2日間の体験は、また6年生を成長させたと思います。そして、大きな思い出となって、子どもたちの心に長く残ることと思います。
0