本宮小ニュース

本宮小の日々

就学時健診が終了

 台風接近のため延期していました就学時健診を実施いたしました。
 保健福祉課から保健師の有我先生、学校給食センターから栄養士の安田先生をお招きし、お話しをしていただきました。
 保護者説明会と学用品販売は、来年2月13日(木)を予定しております。
 詳しくは、来年1月に案内を送付させていただきます。
  
0

お知らせ ベストを尽くした!

 11月20日(水)はマラソン記録会でした。今までの練習の成果を十分に発揮しました。
 自己ベストを更新した子ども達もたくさんいました。
 来年に向けての「目標」もしっかりと持ちました。
 たくさんの皆さんに応援していただきまして、ありがとうございました。
   
0

花丸 恐れるな挑め

 11月15日(金)に「夢の先生」として、日本モーターボート選手会群馬支部の江口先生がいらっしゃいました。
 「自分の夢を声に出すことが夢を叶える第一歩」
 「恐れることなく、何にでもチャレンジすること」
 「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」
 体が小さくて水球のメンバーから外され、マネージャーとしてつとめながら、監督のゲーム運びを知り、強豪相手に挑んだ大事な試合に途中から出場し、勝利に導いた高校時代。
 高校時代の活躍が認められず、体の特性を活かしボート競技に転ずるが、相談できず一人で閉じこもってなかなか勝利に恵まれずにいた新人時代。
 先輩からかけれれた「分からないことは聞けば教えてあげるよ」の言葉から、1500回もの優勝経験を誇る今でも、先輩後輩の区別なく、分からないことは聞く姿勢を貫いていること。
 大学院での勉強で、間違った答えを発言することに躊躇しながら、ひっそりと講義を受けていた自分と、目的を明確に持って「間違い」を前向きに捕らえている桑田氏との出会い…。
 先生の経験から生まれる言葉は、子ども達を引きつけました。
 江口先生、ありがとうございました。
    
 
0

早朝より感謝

 10日(日)は、6時45分から資源回収、7時からは奉仕活動がおこなわれました。
 PTAボランティア委員会の皆さんがリードしてくださり、校舎のガラス磨きをしました。
 今日は、子ども達も一緒に活動してくれたので、どの教室もぴかぴかになりました。
 早朝より、たいへんお世話になりました。


  
  
0

花丸 最高の笑顔で演じた発表会

 11月2日(土)に行いました学習発表会では、子ども達が一生懸命に発表しました。
 多くの皆様から演技や演奏に、惜しみなく拍手をいただきまして、ありがとうございました。
 また、ご家庭の皆様には、励ましの言葉をかけていただいたり健康の管理をいただいたりと、たいへんお世話になりました。
    
0

花丸 響きわたる歌声にご期待ください

 今日、1校時目に全校合唱の練習をしました。
 初めて実際に歌う場所で歌ったので、はじめは小さい歌でした。
 何回か歌っていると自信が出てきて、最後には大きな声で歌うことができるようになりました。
 響きわたる歌声は、当日のお楽しみです。どうぞご期待ください。
    
0

雨 祭礼の約束と台風接近へのご注意を

 本日(10月25)から3日間にわたって、祭礼が行われます。
 楽しいお祭りになるように、学校からお渡しした「おまつりの約束」を再度ご確認ください。
 また、台風27号の接近により、川の増水や崖崩れなどが予想されます。
 川に近づかない・橋からのぞきこまない・崖から離れるなど、学校でも指導を行いました。
 ご家庭の皆様・地域の皆様にも、重ねてご指導いただきますよう、お願い申し上げます。
0

つながったたすき(もとみや駅伝大会)

 20日(日)の「第7回もとみや駅伝大会」では、雨天の中、3チームとも精一杯に走りました。
 3チームとも、中継所設定時刻よりも早く通過し、3本のたすきがすべてつながりました。
 健康管理とともに、雨天の中、ご声援いただきましてありがとうございました。
   
0

よりよい成長のために(学校保健員会)

 10月3日(木)に、学校保健委員会を開催いたしました。
 はじめは、児童会保健委員会の児童が、メディア依存と健康への影響についてのアンケート結果と考察を発表しました。NTTドコモの安齋様からは、携帯電話(スマートフォン)の安全な使い方や健康に与えることについてお話くださいました。
0

音楽 ご声援に感謝(鼓笛パレード)

 9月26日(木)に行われました、本宮市小学校鼓笛パレードでは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、市民の皆様から温かいご声援と応援をいただきました。
 実施に当たって、楽器の運搬や沿道の交通整理にご協力くださいましたPTA本部の皆様、当日まで健康管理をしてくださいました保護者の皆様、そして関係機関の皆様に深く感謝申し上げます。
0

ありがとうございました

 9月24日(火)に、福島県畳工業安達地区の方から畳10枚をいただきました。
 新しい畳の香りに、子ども達はすぐに気がついて、座り心地のよさを感じていました。
0

花丸 駅伝大会に向けて

3年生から6年生まで、たくさんのメンバーで練習しています。
実際のコースは、山あり谷あり…。坂道を使っての練習を重ねています。
0

電車 会津歴史探訪の旅 by 6年生

 6年生は今日から修学旅行に出かけました
 各グループで下調べをして、目的意識をもってさまざまな場所に出かけます。
 保護者の皆様には、今日までの健康管理や準備にたいへんご協力をいただきました。
 心から感謝申し上げます。帰ってくるのは、明日の16時20分ごろです。
0

にっこり たのしい交流会

 本宮小学校に安達地区の特別支援学級のお友だちがたくさんいらっしゃいました。
 名刺交換やゲームをとおして、みんなとても楽しく過ごしています。
 皆さん、どうぞ、よろしくね。
0

学校 創立140周年

 今日9月9日は、本宮小学校の「おたんじょうび」です。
 本宮小学校を巣立っていった先輩達は、なんと約18000人もいらっしゃいます。
 今日は全校朝の会を開き、子ども達に向けて校長がメッセージを送りました。

 未来の本宮小学校の向けて、がんばらなければならないのは…
  何事にもくじけない「強さ」 友だちを大事にする「やさしさ」 自分しかない「自分らしさ」
  そして、いつでもどこでもだれにでもできる「あいさつ」
 先輩の築いたすばらしい伝統をうけつぎ、これから一人一人が主役となりがんばろう。
0