岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

裁縫ボランティアによる家庭科学習

5年生では、裁縫の学習が始まりました。しかし、子どもたちは針や糸の使い方に慣れておらず、クラスで一斉に学習するのは大変です。そこで、ボランティア9名の方にお越しいただき、裁縫の学習を行いました。たくさんの方に個別に指導していただいたことで、玉結び、玉止め、なみ縫いなど、裁縫の基本を学ぶことができました。

0

歯科教室

本日の2・3校時、1年生と5年生を対象に、歯科衛生士の方をお招きしての歯科教室を行いました。いつまでも健康に暮らすためには、子どものうちから歯を大切にすることが重要です。1年生では、歯の染めだしを行い、正しい歯みがきについて学びました。5年生は、するめやクッキーを実際に食べてみながら、よく噛んで食べることの大切さを学ぶことができました。明日21日(木)は2年生と4年生、7月5日(木)には3年生と6年生を対象に歯科教室を行う予定です。

0

ライスセンター、家畜市場見学

2年生が、昨日はライスセンター、今日は家畜市場に見学に行きました。学区にあっても、なかなか見ることがない施設の中を見ながらお話をお聞きすることで、たくさんの「気づき」があったようです。元気に挨拶をし、地域の方と触れ合うこともできました。みんな真剣に話を聞き、たくさんメモをとっていました。

0

警察署見学

4年生が、郡山北警察署本宮分庁舎に見学に行ってきました。実際に白バイやパトカーを見せていただいたり、説明していただいたりして、警察のみなさんのお仕事について詳しく知ることができました。いつも私たちの生活を見守っている警察のみなさんに、感謝しながら学習をすることができました。

0

箏体験授業

3・4校時に、ボランティアの方にお越しいただき、6年生の箏体験授業を行いました。

名前は耳にしたことがあっても、なかなかさわる機会のない箏。今日は、一人一人が音を鳴らし、「さくらさくら」に挑戦してみました。ボランティアの先生方に本当に丁寧に教えていただき、とても貴重な体験をすることができました。

 

0