岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

岩根の子どもを考える会

岩根の地域の皆様、中学校の校長先生、幼稚園の園長先生、PTAの役員の皆様にお出でいただき、岩根の子どもを考える会を行いました。小学校、中学校、幼稚園の様子を説明した後、グループごとに協議を行い、子どもたちの学習環境について話し合っていただきました。学校と地域が協力してできることを考える、大変いい機会になりました。

0

授業参観・学年懇談会・心肺蘇生法講習会

今日は、第2回目の授業参観でした。保護者のみなさんにいいところを見せようと、真剣に取り組む子どもたちの姿を、しっかり見ていただけたようです。授業参観の後は、学年懇談会、心肺蘇生法講習会を行いました。たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。

0

歯科教室が行われました。

今日は、歯科衛生士の方においでいただき、歯科教室が行われました。 朝ご飯を食べた後、歯を磨いてから学校へ来たという子どもたちですが・・・ カラーテスターで歯を染めてみると・・・ なんと、磨いたはずの歯が真っ赤ではありませんか! そんな自分たちの歯を鏡で見ては「たしかに・・・僕、いい加減にみがいているかもなあ。」と反省し出す子どももいました。 歯ブラシの持ち方や動かし方、角度に気を付けて磨くと、 真っ赤だった歯がだんだんきれいに!そしてつるつるに! さて、昼の後は上手に磨けたかな? 今日教えていただいたことを忘れずに、むし歯のない歯を保てるといいですね。

0

防犯教室

本日の2校時に、全校生で防犯教室を行いました。今回は、不審者が西昇降口から侵入し、2階に上がって暴れる、という設定です。近くの担任、そして職員室の先生がすぐに集まり、さすまたで対応しました。その後、不審者を安全に確保してから、全校生ですぐに体育館に避難しました。避難後は、不審者に声をかけられたらどう答えればいいか、家に不審な電話があったらどう話せばいいかを練習しました。さすまたの対応の仕方、児童の答え方については、岩根駐在所さんに見ていただき、具体的なアドバイスをいただくことで、職員も、児童もしっかり練習することができました。最近、学校に不審な人が侵入する事件が他県で問題となっています。本校今回の訓練の内容をもう一度振り返り、万が一に備えたいと思います。

 

0

本宮二中学区合同教育講演会

7月1日(日)に、本宮二中学区合同の教育講演会を行いました。テーマはメディアコントロールです。KDDIの方を講師に迎え、本宮二中、五百川小、そして岩根小学校の保護者が、SNSの危険性について学びました。その後は3校の保護者でグループを作り、協議を行いました。それぞれの保護者のみなさんから活発な意見が出され、大変有意義な時間となりました。

0