本宮小ニュース

本宮小の日々

学校運営協議会

第4回学校運営協議会が行われ、12名の委員の皆様にご参加いただきました。

会では、12月に実施した学校評価アンケート結果について説明をしました。

今年度重点のあいさつや登下校の安全指導について意見を交わしました。

学校と家庭、地域の連携の大切さを改めて確認することができました。

委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

 

0

漢字検定

今日の午後は全校生が漢字検定にチャレンジしました。

学習してきた成果を発揮して見事合格を勝ち取ってほしいと思います。

なお、受検する級によって終了時刻が異なりますのでご確認ください。

○8~10級…14:30終了 ○3~7級…14:50終了

明日から3連休…事故のない楽しい休みとなるよう見守りをお願いします。

 

0

英語の授業

5年生は英語の授業で話す・聞くテストに取り組みました。

「好きな飲み物(スポーツ)は何ですか」「○○です」

これまで習ってきたことを生かして受け答えをしました。

失敗を恐れず、トライ&エラーの精神で頑張りましょう。

0

本日の給食

今日は子どもたちが大好きな月に一度の麺メニューの日です。

とろみをつけた具だくさんの広東麺スープに麺をからめると絶妙な味でした。

程よい酸味のナムル、パリパリ皮の春巻きと一緒に美味しくいただきました。

 

 

0

招待状作り

集会室をのぞいてみると、2年生が6年生に宛てて作成中の招待状が…。

もうすぐ別れの季節がやってきます。

今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて書きました。

きっと心のこもったすてきな会になることでしょう。

0

業間の時間

学力テストが無事終わり、業間は外で雪遊びをしてリフレッシュしました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、氷割りをしたり…。

6年生が1年生と遊んでいる姿にほっこりとさせられました。

0

学力テスト2日目

学力テスト2日目は、算数の問題に取り組みました。

授業や家庭学習などで身に付けた力を発揮しようと、子どもたちは真剣な表情でした。

今回の結果はあくまでも通過点…今後まだ十分身に付いていないところを補っていきたいと思います。

 

 

0

クラブ活動見学

来年度から参加する3年生がクラブ活動の様子を見学しました。

オセロ、科学、ダンス、イラスト、手芸、パソコン、スポーツなど、計10のクラブを見て回りました。

実験を体験したり、クイズに答えたり、ゲームに参加したり…趣向をこらした発表に3年生も興味津々でした。

どのクラブも楽しそうで迷ってしまいそうです。よく考えて決めてくださいね。

0

昼休み風景

今日はクラブ活動見学があるため、掃除なしの時程でした。

お昼休みは思い思いの場所で友達と仲良く過ごす姿が見られました。

鼓笛の自主練をしたり、ありがとうの会の準備をしたり、図書室で本を借りたり…。

外で元気に雪遊びをする子もいました。リフレッシュして午後も頑張りましょう。

0

学力テスト1日目

学力テストが行われ、子どもたちは国語の問題に取り組みました。

教室には鉛筆を走らせる音だけが聞こえ、集中して取り組む様子がうかがえました。

あす(2日目)は算数のテストが予定されています。

これまでの学習の成果を発揮できるように万全の体調で臨んでほしいと思います。

 

 

0

卒業式に向けて

6年生の教室から美しい歌声が聞こえるようになりました。

卒業式で歌う式歌の練習が始まりました。

低音と高音に分かれて、パート毎に練習中です。

0

調理実習(6年)

昨日の1組に続いて、今日は2組が調理実習を行いました。

野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり…手際よく作業をしました。

餃子やジャーマンポテトなど、協力して美味しい料理を作って下さい。

0

楽しい雪遊び

校庭が雪に覆われ、子どもたちは待ってましたとばかりに外へ飛び出しました。

雪玉を作って雪合戦をしたり、雪を転がして雪だるまを作ったり…。

思う存分、雪遊びを楽しみました。

0

雪かきに感謝

昨日から降り続いた雪が20cmほどになり、一面銀世界となりました。

朝早くから、地域の皆様が通学路や駐車場の雪かきをして下さいました。

おかげさまで、子どもたちも先生方も安全に登校・出勤ができました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

0

新入学保護者説明会・体験入学

6年生が本宮一中を訪れ、授業参観や施設見学を行いました。

クラス毎に校舎内を巡りながら中学生の学習の様子を見学しました。

参観後は保護者の方と一緒に中学校生活について担当の先生の説明を聞きました。

部活動見学では、興味のある部活動の練習の様子を熱心に見学していました。

4月からの生活が楽しみになった様子でした。保護者の皆様ありがとうございました。

 

0

調理実習(6年)

今日は「1食分の献立」作りに挑戦しました。

ハンバーグやジャーマンポテトなどが美味しくできました。

後片付けやゴミの始末も協力して素早くできました。

今度はこの経験をぜひ家でも生かしてみましょう。

0

心の鬼を退治しよう(困った時は相談を)

保健室前に色々な鬼たちがお目見えしました。

「ぼんやり鬼」「だらだら鬼」「いやいや鬼」…誰もがもっている弱い心です。

その下の豆の絵を開いてみると、弱い心に打ち勝つヒントが隠されています。

でも自分一人では解決できない時、保健室や相談室の先生に相談してみましょう。

 

 

0

節分集会

体育館に全校生が集まって節分集会をしました。

節分のお話を聞いたり、節分クイズに答えたりしました。

代表児童が追い出したい鬼を発表して、豆まきもしました。

みんなで元気に豆をまいて、弱い心の鬼退治ができました。

 

0

なわとび記録会

今日は1年生と3年生のなわとび記録会です。

1年生は6年生と一緒に行いました。

6年生に跳び方を教えてもらったり、回数を数えてもらったりしました。

優しいお兄さん、お姉さんに見守られ、最後まで頑張ることができました。

0

なわとび記録会

今日は2年生と4年生がなわとび記録会を行いました。

持久とびや種目とびで自分の記録に挑戦しました。

友達に大きな声援を送るなど、励まし合って頑張る姿が印象的でした。

0