ブログ

2023年4月の記事一覧

4月12日 2校時の様子

2校時の様子です。

3年生は書写。今日は学習で使う習字セットの使い方を学びました。

4年1組は図工。「つけて のばして 生まれる形」の学習。粘土を使って作品を作りました。

5年1組は書写の毛筆です。「ふるさと」という字を学びました。

5年2組は家庭科。家族の生活を見つめて気づいたこと発見したことを学び合いました。

6年1組は社会科。基本的人権の考えは身の回りの生活にどのように生かされているのかについて学び合いました。

6年2組は、国語科の復習プリントに挑戦です。

0

4月11日 6校時 委員会活動

第1回目の委員会活動日です。

各委員会とも新4年生を加えた新しいメンバーでスタート。

今日は、組織作りや活動計画について話し合われました。この委員会活動も子どもたちにとって活躍の場、学びの場となることでしょう。

0

4月10日 一斉清掃

今日から一斉清掃が始まりました。今年度は無言移動・無言清掃に取り組むこととなりました。

班ごとに自己紹介をした後に無言で清掃がスタート!まゆみ小の良き伝統が引き継がれています。

 

0

4月10日2校時

2校時の様子です。

1年1組は国語科「いい てんき」の学習です。教科書を使って勉強が始まりました!

2年2組は係活動を決めました。

3年1組は国語科のプリント学習を進めました。

3年2組は国語科「よく聞こうじこしょうかい」の学習です。友達に伝わるように自己紹介します。

6年生は算数科。つりあいのとれた図形を調べます。

5年生は算数科「学びのとびら」の学習。5年生の算数科の学習が始まりました。

0