ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日 3校時

3校時の様子です。

2年1組は道徳科「およげない りすさん」の学習。登場人物の気持ちの変化に共感していました。

2年2組は学級活動。席替えです。

3年1組は図工。「粘土ランドをつくろう」の学習。とっても楽しそうです。

3年2組は算数科「おぼえているかな」の学習。復習紋段に挑戦です。

4年1組は社会科。福島県の土地の使われ方を資料を基に考え合いました。

4年2組は社会科。福島県の特産物を地図帳をもとに調べていきます。

5年1組は社会科。日本の川や湖の特色を資料をもとに調べました。

5年2組は理科。天気の変化のきまりを画像の雲の動きをもとに考え合いました。

6年生は体育科。走り高跳びと走り幅跳びの学習です。

0

4月28日 2校時 1年生

1年生は体育科。校庭で徒競争の練習です。入場の仕方から、かけっこ、ゴール後の動きまで練習しました。

小学校生活初めての運動会に向かって元気いっぱい!やる気いっぱいです!

0

4月26日 朝の時間と1校時の様子

朝の時間と1校時の様子です。

4年1組は算数科。筆算の仕方の工夫について考え合いました。

4年2組は算数科「大きい数のしくむ」の学習。今日は「たしかめ」の問題を解きながら学習内容の定着を図りました。

5・6年生は合同体育です。体育館で体を思いっきり動かしました。運動会での活躍が楽しみです。

 

0

4月25日 授業参観  学年学級懇談会  PTA専門・実行委員会

25日5校時には今年度初めての授業参観が行われました。新しい教室、新しい先生、新しい友だち、新しい学習などなど・・・、たくさんの新たな出会いを通して成長しているお子さんの姿をご覧いただけたと思います。

その後に行われた学年・学級懇談会には150名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。学校、学級を「知る」そして実際に「観る」ことはとても大切です。今後もぜひご参加ください。

懇談会後はPTA専門委員会、実行委員会そしてPTA本部役員会が開かれました。今年度のPTA役員となられた皆様にはこれから様々な面でご協力をお願いすることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、PTA本部役員の皆様には車の誘導や駐車場整理等にご協力いただきました。また、本日の運営、進行にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

0

4月24日 3校時 Welcome集会

今日は児童会主催の1年生を歓迎する「Welcome集会」が行われました。

縦割り班の「なかよし班」に分かれて、名刺カードを渡しながら自己紹介をしたり、1年生と一緒にクイズやゲームで楽しんだりしました。

笑顔いっぱい、優しさいっぱいの時間となり、学校全体がしあわせな気持ちにつつまれました。

0

4月21日 3校時

1年2組は算数科「いくつといくつ」の学習。5はいくつといくつにわけられるかを考え合いました。

2年2組は国語科。友達と協力して音読練習です。

3年1組は外国語活動。ゲームなどを通して楽しく学習します。

4年生は体育科。運動会の団体種目の練習です。

5年1組は学級活動。運動会の係分担を話し合いました。

5年2組は理科。種子が発芽するために必要なことを話し合い、実験計画をたてました。

6年1組は国語科。漢字の復習プリントに挑戦です。

6年2組は書写。6年生になってがんばりたいことを書きました。その理由もしっかりと説明する姿はさすが6年生です。


 

0

4月21日 

1校時。3年2組は理科。タブレットを持って観察していました。夢中になって学んでいます。

2校時。2年生は体育科です。休憩を取って水分を補給している様子です。また、1年1組の皆さんが校長室と職員室に来室しました。

0

4月21日 1校時の始まり

1校時のスタート時の様子です。1年生から3年生まで素晴らしい姿勢で始まりのあいさつをしていました。

学校では今日も「熱中症予防対応」をとります。教頭先生からは放送で全校生に注意点をお話しいただきました。

0

4月20日 3校時 避難訓練

3校時には避難訓練が行われました。

今日は「大きな地震後に火災が発生した」との想定で行われ、避難経路の確認と安全な避難の仕方を学びました。

安達地方広域行政組合南消防署の方が2名来校し、ご指導いただきました。

子どもたちの真剣な避難の様子を見て、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

0

4月18日 3校時 5年生

3校時。5年1組は理科「どこからがゆでたまご?」を考え合いました。子どもたちは意欲的に自分の考えを述べていました。ご家庭でも話題にしてください。

5年2組は、今年度からスタートした家庭科の学習。家庭科室の使い方や道具の使い方について学習しました。

0

4月17日 お昼の放送

今日のお昼の放送では「各委員会からの活動計画の発表」が行われました。委員会の委員長さんは、ぞれぞれの委員会のめあてや活動経計画をしっかりと伝えていました。

0

4月17日 1校時 4年生 5年生 6年生 3年2組

1校時の様子です。

3年2組は音楽科「アラム サム サム」の学習。楽しくリズム遊びをしました。

4年1組は国語科。新しく習う漢字の学習です。

4年2組は国語科「白いぼうし」の学習。みんなで考えていきたいことを話し合いました。

5年1組は国語科。図書室で「年鑑」を使って調べて学習を進めました。

5年2組は算数科。小数を10倍、100倍、1000倍にしたときの数の変化を考え合います。

6年1組は国語科「帰り道」の学習。二人の主人公の立場から一つの出来事を見つめていきます。

6年2組は算数科。線対称な図形の特質を調べます。

また、今日は眼科検診が行われます。1年生が校長室前に上手に並んでいたので写真を撮りました。

 

0

4月13日 5校時 交通教室

5校時目には「交通教室」が行われました。

その中では、6年生の代表児童に「交通安全推進委員」の委嘱状が授与され、推進委員としてがんばっていくことを発表しました。

また、郡山警察署本宮分庁舎のおまわりさんから交通安全に関するお話を、交通教育専門員の方からは登校時の安全な横断歩道の渡り方についてご指導いただきました。

子どもたちは各方部ごとに各教室に集まり、真剣な表情で聞いていました。

その後は、集団下校をして学んだことを生かしながら下校しました。

0

4月13日 3校時 1年生

3校時1年生は体育科 校庭でおにごっこ遊びです。青空の下で思いっきり身体を動かしていました。

中庭では、2年2組は生活科の学習、4年1組は理科の学習です。

0

4月12日 2校時の様子

2校時の様子です。

3年生は書写。今日は学習で使う習字セットの使い方を学びました。

4年1組は図工。「つけて のばして 生まれる形」の学習。粘土を使って作品を作りました。

5年1組は書写の毛筆です。「ふるさと」という字を学びました。

5年2組は家庭科。家族の生活を見つめて気づいたこと発見したことを学び合いました。

6年1組は社会科。基本的人権の考えは身の回りの生活にどのように生かされているのかについて学び合いました。

6年2組は、国語科の復習プリントに挑戦です。

0

4月11日 6校時 委員会活動

第1回目の委員会活動日です。

各委員会とも新4年生を加えた新しいメンバーでスタート。

今日は、組織作りや活動計画について話し合われました。この委員会活動も子どもたちにとって活躍の場、学びの場となることでしょう。

0

4月10日 一斉清掃

今日から一斉清掃が始まりました。今年度は無言移動・無言清掃に取り組むこととなりました。

班ごとに自己紹介をした後に無言で清掃がスタート!まゆみ小の良き伝統が引き継がれています。

 

0

4月10日2校時

2校時の様子です。

1年1組は国語科「いい てんき」の学習です。教科書を使って勉強が始まりました!

2年2組は係活動を決めました。

3年1組は国語科のプリント学習を進めました。

3年2組は国語科「よく聞こうじこしょうかい」の学習です。友達に伝わるように自己紹介します。

6年生は算数科。つりあいのとれた図形を調べます。

5年生は算数科「学びのとびら」の学習。5年生の算数科の学習が始まりました。

0

4月6日 着任式 始業式 入学式

今日は着任式・始業式・入学式が行われました。

今年度転入された9名の先生方との出会い。

新しい教室、友達、担任の先生との出会い。

新入生53名との出会い。などたくさんの出会いのある一日でした。

明日からは、まゆみっ子らしく笑顔と元気と優しさいっぱいでがんばることでしょう!

0

明日から令和5年度第一学期が始まります。

今日も快晴です。満開の「まゆみ小の桜」が、ピカピカの1年生やまゆみっ子を祝福してくれているようです。

いよいよ明日から令和5年度のまゆみ小学校の教育活動が始まります。

学校では明日の入学式と新年度にむけての準備が進められています。

今年度も子どもたちの安全と健康を最優先に考えながら教育活動を推進し、「幸せを創るまゆみっ子の育成」をめざして教職員一丸となってがんばって参ります。

令和5年度も保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

4月3日 学級編制発表

12時から1年生 3年生 5年生の学級編制発表が行われました。

たくさんの子どもたちがおうちの方と見にきていました。何組になったかな?

担任の先生の発表は4月6日始業式です。

0

4月3日 新年度スタート

満開の「まゆみ小の桜」とともに、新年度がスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。

今日は、転入される先生方が着任します。また12:00から1年生 3年生 5年生の学級編制発表もあります。

0