ブログ

2023年4月の記事一覧

4月25日 授業参観  学年学級懇談会  PTA専門・実行委員会

25日5校時には今年度初めての授業参観が行われました。新しい教室、新しい先生、新しい友だち、新しい学習などなど・・・、たくさんの新たな出会いを通して成長しているお子さんの姿をご覧いただけたと思います。

その後に行われた学年・学級懇談会には150名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。学校、学級を「知る」そして実際に「観る」ことはとても大切です。今後もぜひご参加ください。

懇談会後はPTA専門委員会、実行委員会そしてPTA本部役員会が開かれました。今年度のPTA役員となられた皆様にはこれから様々な面でご協力をお願いすることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、PTA本部役員の皆様には車の誘導や駐車場整理等にご協力いただきました。また、本日の運営、進行にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

0

4月24日 3校時 Welcome集会

今日は児童会主催の1年生を歓迎する「Welcome集会」が行われました。

縦割り班の「なかよし班」に分かれて、名刺カードを渡しながら自己紹介をしたり、1年生と一緒にクイズやゲームで楽しんだりしました。

笑顔いっぱい、優しさいっぱいの時間となり、学校全体がしあわせな気持ちにつつまれました。

0

4月21日 3校時

1年2組は算数科「いくつといくつ」の学習。5はいくつといくつにわけられるかを考え合いました。

2年2組は国語科。友達と協力して音読練習です。

3年1組は外国語活動。ゲームなどを通して楽しく学習します。

4年生は体育科。運動会の団体種目の練習です。

5年1組は学級活動。運動会の係分担を話し合いました。

5年2組は理科。種子が発芽するために必要なことを話し合い、実験計画をたてました。

6年1組は国語科。漢字の復習プリントに挑戦です。

6年2組は書写。6年生になってがんばりたいことを書きました。その理由もしっかりと説明する姿はさすが6年生です。


 

0

4月21日 

1校時。3年2組は理科。タブレットを持って観察していました。夢中になって学んでいます。

2校時。2年生は体育科です。休憩を取って水分を補給している様子です。また、1年1組の皆さんが校長室と職員室に来室しました。

0

4月21日 1校時の始まり

1校時のスタート時の様子です。1年生から3年生まで素晴らしい姿勢で始まりのあいさつをしていました。

学校では今日も「熱中症予防対応」をとります。教頭先生からは放送で全校生に注意点をお話しいただきました。

0

4月20日 3校時 避難訓練

3校時には避難訓練が行われました。

今日は「大きな地震後に火災が発生した」との想定で行われ、避難経路の確認と安全な避難の仕方を学びました。

安達地方広域行政組合南消防署の方が2名来校し、ご指導いただきました。

子どもたちの真剣な避難の様子を見て、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

0