ブログ

2022年7月の記事一覧

1校時 4年生 5年生 6年生 

1校時の様子です。4年1組は、社会科。ごみをへらす工夫について考え合いました。

4年2組は算数科。小数のしくみを日常生活の中から考えます。

5年生は算数科。合同な図形の学習です。

6年1組は国語科。環境問題についての提案理由を明確にしながら発表します。

6年2組は理科。テストが終わったら次の課題にむけて取り組みます。

 

0

7月6日 1校時 1年生 2年生 3年生

1校時の様子です。

1年1組はプリント学習の復習です。

1年2組は算数科。どちらがながいのかを考え合いました。

2年1組は、国語科、「夏がいっぱい」の学習。夏を感じるものを見つけます。

2年2組は図工。「大きくそだて びっくりやさい」の絵に、工夫しながら色を塗っていきます。

3年生は体育科、水泳学習です。

0

7月5日 5校時 3年2組

5校時。3年2組は算数科の授業研究会です。講師の先生にも来校いただき、子どもたちの頑張りを参観されました。

課題解決に向けて真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

 

0

7月3日 全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会

3日(日)に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」で県大会が開催されました。

本校からは15名の児童が出場し、それぞれの種目で自己ベストをめざして全力で頑張る姿がみられました。

気温も高く、体力的にも厳しい環境でしたが、子どもたち全員が最後まであきらめずにがんばる姿に感動しました。

暑い中ご声援いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

その中で、男女混合4×100mリレーチームが1位となり、8月中旬に行われる全国大会に出場することとなりました。大きな舞台が待っています。チームベストを目指してがんばってほしいと思います。

 

 

 

0

7月1日 3校時 1年1組 3年2組

3校時の様子です。1年1組は算数科のテストです。「うーん・・。」と考えている表情がとてもいいです。

3年2組は算数科。友だちの考えをヒントにして、お互いの考えをつなぎながら解決していきます。

0