日誌

2017年9月の記事一覧

◇和田小「森林学習」3・4年

9月14日(木)3・4年生の「森林学習」が安達太良フォレストパークで行われました。
森の案内人さんの説明に,いろいろな秋の植物や生き物と触れ合ってきました。
木工クラフトも素敵にできました。
おうちの方が準備してくださったお弁当も,おいしくいただきました。




0

◇和田小「食育教室」4年

9月11日(月)4年生の食育教室が行われました。
講師は,リードシステムの井上様です。
肥満や病気の予防には,食べ物が大切であることを学びました。
ジュースを1本飲んでしまうと,3日分の糖分を摂取してしまうそうです。
飲み物は,麦茶か水にして,ジュースはたまに飲む方が健康に良いそうです。
詳しくは,学習した4年生に聞いてみてください。

0

◇和田小合奏部「金賞」

9月14日(木)安達地区小・中学校音楽祭「第2部合奏」が行われました。
和田小学校合奏部は,みごとゴールド「金賞」を受賞しました。
とてもバランス感覚に優れた合奏で,音色の変化が効果的に演奏されていました,
指揮者をしっかり見て,指揮者と作り出す7「間」が絶妙でした。
全員が,楽曲の持つ雰囲気を各場面でよく把握し,統一したイメージの音楽を創り上げていました。
審査員の先生方から,以上のようなお褒めの言葉をたくさんいただきました。
保護者の皆様には,朝早くから楽器運搬や応援・差し入れ等,本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
そして,感動をくれた子どもたちに感謝したいです。




0

◇和田小「授業研究」1年国語

9月8日(金)1年生の国語の授業研究が行われました。
音読や発表もとても上手です。
ノートの文字も丁寧で,しっかりと学習できました。
お面を使ったり,吹き出しに気持ちを書いたりして楽しく学習しました。
先生にたくさんほめていただきました。

0

◇和田小「ドッジボール大会」

第2学期になって,運動委員会では縦割り班対抗「ドッジボール大会」を行っています。
審判や運営は,委員会で行っています。
応援も盛大です。
さて,今回はどの班が優勝するのか,楽しみです。
5・6年生の投げるボールは,とても速いです。


0