日誌

2017年9月の記事一覧

◇和田小「作文コンクール表彰」

9月24日(日)しらさわ夢図書館開館20周年記念式典が行われました。
市長様のごあいさつの後,記念作文コンクールの表彰がありました。
和田小6年児童は,「特別賞」を受賞し,代表で作文発表も行いました。
学級で,ブックトーク係になり,夢図書館の司書さんを参考にがんばっている内容もありました。
最後に,受賞者全員で記念写真を撮り,イクタン号GOさんの民話劇「わんだの清水」を鑑賞しました。
とてもすばらしい民話劇でした。
受賞おめでとうございます。


0

◇和田小「完走証」授与

和田小のフルマラソン完走者が16号になりました。
新たに1年生1名・2年生7名・3年生2名が受賞しました。
3年生は,2回目の受賞です。
ランチルームで全校児童の前での表彰を行いました。
おめでとうございます。

0

◇和田小「国際理解教室」5・6年

9月22日(金)国際理解教育として「世界に100人の村」の学習をしました。
子どもたちは,世界中の人々のおかれた環境や問題について,世界地図の上で学びました。



0

◇和田小「秋の交通安全運動」

9月21日より「秋の交通安全運動」が始まりました。
和田小でも,本部役員の皆さんや交通安全母の会・交通安全協会の皆さんに横断歩道でお世話になっています。
安全な登校ができますことに感謝申し上げます。
0

◇和田小「アニマシオン」1年

9月22日(金)しらさわ夢図書館の柳沼さんにいろいろな本を紹介いただきました。
動物に関する絵本を読んでいただき,とても楽しい時間でした。
子どもたちは,熱心に聞いていました。

0

◇和田小「ベープサート劇発表」1年

9月27日(水)国語で学習している「サラダで元気」の教材を,1年生が授業で発表しました。
今回は,ぺープサートの劇での表現です。
一人何役もこなし,とても上手に発表しました。
声も大きくはっきりとせりふを言うことができました。
学習発表会も楽しみです。



0

◇和田小「鼓笛パレード」

9月27日(水)本宮市小学生鼓笛パレードが行われました。
和田小は,4~6年生が参加しました。
堂々と演奏や行進ができました。
人数は少ないですが,全員真剣でとても立派だったと褒めていただきました。



保護者の皆様応援ありがとうございました。
本部役員の皆様にも楽器搬入や交通誘導でお世話になりました。
0

◇和田小「森林学習」1・2年

9月21日(木)1・2年生は,森林学習でムシテックワールドに行きました。
生き物のふれあったりものづくりをしたりして楽しく活動してきました。
2年生は,各班の班長としてリーダーシップを発揮しました。
おうちの方が準備くださったお弁当をおいしくいただきました。
帰りは,夢の中の児童も・・




0

◇和田小「幼稚園運動会練習」№2

今回の練習では,一人ずつ自転車に乗っていました。
最後まであきらめずに頑張る姿すばらしいです。
白沢中の2年生が,職場体験で幼児のお世話をしていました。
30日の運動会まで,あと少しです。楽しみですね。



0

◇和田小「白中生職場体験」№3

2日目もがんばって活動しました。
美化活動では,体育館ギャラリーをきれいにしてくれました。
4年生の体育では,サッカーのお手本を見せてくれました。
エプロン姿で,給食配膳の手伝いもしました。
最後には,6年生の中学校に関する質問に答え,わくわくさせてくれました。
2日間,大変良くがんばりました。



0

◇和田小「学年行事2年」

9月24日(日)第2学年の「学年行事」が行われました。
進行と準備運動・ルール説明は,子どもたちによって行われ,大活躍です。
学年委員長様よりご挨拶をいただきました。
体育館で楽しい親子運動を行いました。
親子手つなぎリレーでは,子どもたちと一緒に一生懸命走ってくださる姿が,とても素敵でした。




0

◇和田小「白中職場体験」№2

9月19日20日の2日間,白沢中学生が職場体験に来ました。
とても頑張って活動しました。
昼休みは,子どもたちと遊びました。
クラブ活動にも参加しました。

0

◇和田小「秋の装」

ある児童から,栃の実を拾ってきてとリクエストされました。
お蔭で,たくさんの秋にふれあうことができました。
校長室のテーブルも秋の装いです。

0

◇和田小「陶芸授業」5年

9月20日(水)5年生の図工の授業で陶芸が行われました。
陶芸家の氏家さんや大山小の図工の先生,渋川小の図工の先生を講師としてお迎えしました。
特別な土粘土(半磁器土)を使用して風鈴をつくりました。
飾りは,扱いやすい土粘土でそれぞれ個性的なものをつくりました。
5年生は,創意工夫があって熱心でとてもすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
焼き上がりが楽しみです。




0

◇和田小「すずめ追い」

和田小の田んぼにキラキラテープが張られました。
これで,すずめに食べられずに収穫を迎えられそうです。
根本さんありがとうございました。

0

◇和田小「人権教育」

9月20日(水)地域の人権擁護員の皆さんによる「人権教育」が行われました。
低・中・高学年ごとに一時間ずつ各学年に合った内容の授業をしていただきました。
偏見や差別・いじめの無い,お互いを尊重し合う友達関係について学びました。
担任とは,少しちがった視点から,地域の方にご指導いただくことは,子どもたちにとってとても心の残ることです。ありがとうございました。
きれいな秋のお花もいただきました。



0

◇和田小「ミシン学習」5年

9月19日(火)本宮市の学習支援ボランティアの皆さんにミシンの使い方を教えていただきました。
5年生は,人数が少ないので個別指導をしていただき,とてもありがたいです。
どんな作品を作っていくのか,楽しみです。
5年生のミシンの扱い方がとても上手だと褒めていただきました。



0

◇和田小「鼓笛練習」

9月27日の本宮市鼓笛パレードに向けて,練習が始まりました。
みんなで演奏の練習をした後に,間隔を保って行進する練習をしました。
4~6年生が参加します。
ぜひ,応援におこしください。


0

和田小「幼稚園運動会練習」

9月15日(金)和田幼稚園の園児たちが運動会の練習に来ました。
ちゃあんと並んで,とてもおりこうさんでした。
自分の水筒をバンダナで包む競技の練習をしていました。
高度な技でも,最後まで諦めずに取り組む姿,とても立派でした。
30日の運動会が,楽しみです。


0