2015年8月の記事一覧
わだっ子!が「いのち」を守る学習!-4・5・6年生-
8月28日(金),だっ子の4・5・6年生が,自らの「いのち」を守る学習を行いました。本日は雨天で,気温も低いために,プールでの「着衣泳」は行いませんでしたので,体育館にて学習を進めました。本校では毎年,実施しています「着衣泳」や,「救急救命」に関する学習を通して,自分の「いのち」を守る体験をしています。今回は,日本赤十字社福島県支部より講師の方が来校され,丁寧にご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。
水の中に入った時,浮く物は?「クーラーボックス,シューズ,ランドセル・・・」など,身近な物を紹介して頂きました。
後半は,救急救命について「人形」をもとに,説明がありました。最後には,水に浮く物を実際に,プールへ入れて観察しました。その光景を見た子どもたちは,驚きの顔をしていました。
※本日,子どもたちはプールへ入りませんでした。
わだっ子!全員そろって「給食!」-食育タイムも-
8月27日(木),今日も全児童が出席しました。給食当番児童と先生方が給食の準備をしました。また,ランチルームでは「美味しい給食」を楽しんで食べました。また,今日は「食育タイム」の日です。担当は,3年生の担任で,「給食クイズ」を出題しました。問題は,調理員さんや給食の目標,食材に関する内容でした。
2学期も1学期同様に,給食指導や健康指導等を進めて参ります。なお,本日学校より「保健だより」を配布しました。生活リズムや食事等に関する内容です。よろしくお願いします。これからも,学校とご家庭との連携にて「子どもたちの健康・元気」を維持して参りたいと考えます。
<給食の準備と給食の時間>
手際よく準備! 8月27日の給食(全員が揃って頂いた給食)
<食育タイム>
給食終了後,分担した教職員から「食育」に関するミニ講話を行っています。
わだっ子!「力」を発揮する2学期!―スタート!―
8月25日(火)から,第2学期がスタートしました。
1年生から6年生までの子どもたちに「夏休中」の様子を聞きました。「学校からの宿題を一生懸命にやりました。」「貯金箱を作りました。」「自由研究をまとめました。」「ラジオ体操を毎日しました。」「絵をかいてきました。」など,夏休みを象徴する宿題に取組み,努力や工夫の跡を感じました。
その反面,少し元気のない児童も見られましたので声を掛けますと「眠いです。」「元気がでないです。」と,長期休業中の生活リズムから,学校生活のリズムへ切り替えることが難しいようです。今日から,2学期がスタートしましたので,学校生活のリズムに慣れるよう「一日の過ごし方」や「夜の過ごし方」,「食事」など,各学級から伝えました。
2学期は,わだっ子一人一人が持っている「力」や「よさ」を発揮する場と機会が多くあります。子ども一人一人が「キラリ」と輝く素敵な行動が見られるよう「安心・安全な学校・学級」を重視し,全教職員が一丸となって実践して参ります。子どもたちの「キラリ」が,「居心地のいい学校・学級」へ波及するものと考えます。さらに,子どもたち自身が持っている「力」や「よさ」を,自ら発揮したり表現したりできるよう明るい環境づくりに努めます。
<第2学期始業式より>
校長講話「自分のよさと相手のよさ」「いいこと見つけキラリボックス」
8月1日から復帰しました!水泳大会での活躍を紹介 コンクールでの活躍を紹介
わだっ子!の「学び」を考える研修会パートⅡ-学級づくり-
8月24日(月),午後にわだっ子の「学び」や「生活」を考える研修会パートⅡとして「学級づくり」を学びました。
パートⅡは,福島県教育センターより指導主事の先生を講師として招聘しました。この研修会は,2月にも本校で実施(パートⅠ)しました。今回は,Q-U調査の結果を分析し,学級づくりや学習支援にどのような教師としての「働きかけ」が必要なのか作業を交えながら進めました。今回も,和田幼稚園の先生がた3名も研修会へ参加され,小学校における「人間関係づくりや学級づくり」などを学びました。
約2時間の研修会でしたが,1年生から6年生まで楽しい学級となれるよう,全教職員が研修会で学ぶことができ,第2学期からの授業実践や学級経営等へ生かして参ります。福島県教育センター様,ご指導を頂きました講師の先生には,心より御礼申し上げます。
8月24日(月)の午前は,「学力向上に関わる自主研修会」を開催し,午後には「学級づくり-QU分析と活用の研修会」を開催しました。
本日の2つの研修会を,明日からの子どもたちの「学び」や「生活」に生かしていきたいと,研修に参加した教職員が確認しました。
わだっ子!の「学び」を考える研修会-授業の質を高める-
8月24日(月),夏休み最後の日ですが,和田小学校の教員による「学力向上に関わる自主研修会」を開催しました。全国学力・学習状況調査や福島県学力調査など,毎年,大規模な調査が実施されています。それらの問題や質問項目に対する子どもたちの「解決力や判断力,表現力」などに関わる課題が報告されています。
本校でも,国語科や算数科において課題は見られます。そこで,1年から6年までの担任や担任外の教員が分担した「問題」について,各自分析した結果や今後の見通しについて報告しました。また,今回の分析結果と1学期の授業実践をもとにして,今後の「子どもたちへの学び方・学力向上」に関する指導内容・方法を協議しました。
単なる数値目標ではなく,子どもたちの「人間力」を高めるもととなる「思考力・判断力・表現力」を伸ばすために,日々の授業実践(授業の質を高める)や家庭学習等をより一層充実したものとなるよう確認しました。
わだっ子!の「学習環境」を整備-PTA奉仕作業に感謝-
8月22日(土)午前6時から,PTA会員の皆様方には,早朝より和田小学校と和田幼稚園の「学習環境」を整備して頂き,心より御礼申し上げます。
夏場の猛暑で,草等が伸び放題でしたが,皆様方の作業により環境が整えられました。土手の草(ほとんど外来種)など今までなく,伸びてしまい,さらに,外来種のアレチウリなどのつる植物が枝に絡みつき,刈り取り作業も大変でした。特に,急斜面の滑りやすい状況にも関わらず,草刈機で慎重に刈りました。お蔭様で,学校周辺の環境が整えられ,事故もなく作業が終了できました。感謝申し上げます。「和田」の文字が見えるようになりました!
わだっ子!の教育活動を発信!―福島県教職員研究論文の提出―
わだっ子の教育活動や本校教職員の教育実践を発信するために,「平成27年度福島県教職員研究論文」へ,和田小学校から応募しました。わだっ子の「学び合い」や「教育活動」の様子を,研修主任がまとめ,学校として発信しました。
平成26年度から,和田小学校では新しい研究テーマのもと,子どもたちの「学び合い」や「学力」などを向上させる実践を行ってきました。特に,平成26年度は,福島県教育センター様との協力体制により,「教員の力量UP」を目指し,創意工夫ある「事前・事後研修会」が7回も開催できました。先生方の努力により,和田小学校の子どもたちは「生き生きとした学び合い」ができました。素晴らしい子どもたちの姿を発表することができました。
今年度も和田小学校の教員は,共通の研究テーマのもと,実践研究に取り組んでいます。その一つとして,「平成27年度福島県教職員研究論文」を提出することになりました。また,本校の先生が個人研究として,まとめて提出しました。(平成27年8月下旬に福島県教育委員会へ)このように,素晴らしい和田小学校の教員です。これからも,各自の実践力を,日々の教育活動で発揮するものと期待しています。
<学校全体でまとめた研究論文> <本校の先生がまとめた論文>
協同研究 個人研究
わだっ子!と和田小が待っていた物置完成!
8月19日(水)練習風景「真剣に!心を合わせて練習!」
7月中旬からスタートしました「物置工事」は,事故もなく8月中旬に終了し,立派な「物置」が完成しました。物置の完成に際しまして,本宮市様,本宮市教育委員会様、工事関係者様には心より御礼申し上げます。
完成した立派な物置!
わだっ子!と和田小のために!―物置工事順調に進む!―
わだっ子!の熱心さ伝わる!―新しく担当の先生が―
毎日,真夏日のようです!和田小学校では,8月1日より育児休業でお休みをしていた先生が復帰され,今日(8月3日)から合奏の指導を行います。
子どもたちと「こころを一つに!」を合言葉として,暑い夏を吹きとばし,先生と一緒に練習に取組んでいきます。
夏季休業中の合奏練習も残すところ,あと4回となりました。担当の先生が代わられても,5・6年生の子どもたちは9月の合奏祭へ向け,各パートを集中して受け持ち,指揮者に合わせながら進めています。和田小学校の「よさ」そのものです。
新しく担当された先生から,子どもたちが呼名されました!
子どもたちは,元気に返事をしていました!その後,全体練習に入りました!