日誌

わだっ子!の教育活動を発信!―福島県教職員研究論文の提出―

 わだっ子の教育活動や本校教職員の教育実践を発信するために,「平成27年度福島県教職員研究論文」へ,和田小学校から応募しました。わだっ子の「学び合い」や「教育活動」の様子を,研修主任がまとめ,学校として発信しました。

 平成26年度から,和田小学校では新しい研究テーマのもと,子どもたちの「学び合い」や「学力」などを向上させる実践を行ってきました。特に,平成26年度は,福島県教育センター様との協力体制により,「教員の力量UP」を目指し,創意工夫ある「事前・事後研修会」が7回も開催できました。先生方の努力により,和田小学校の子どもたちは「生き生きとした学び合い」ができました。素晴らしい子どもたちの姿を発表することができました。

 今年度も和田小学校の教員は,共通の研究テーマのもと,実践研究に取り組んでいます。その一つとして,「平成27年度福島県教職員研究論文」を提出することになりました。また,本校の先生が個人研究として,まとめて提出しました。(平成27年8月下旬に福島県教育委員会へ)このように,素晴らしい和田小学校の教員です。これからも,各自の実践力を,日々の教育活動で発揮するものと期待しています。
<学校全体でまとめた研究論文>  <本校の先生がまとめた論文>

       
      協同研究            個人研究