本宮小ニュース

2019年4月の記事一覧

☀1年生を迎える会

 全校生による「1年生を迎える会」が行われました。1年生にとって楽しい集会となるよう、各学年でそれぞれ分担して会の準備や運営を進めました。1年生は縦割り班に入り、班の友達とさまざまなゲームを通して交流し、楽しそうに過ごしていました。今後も、いろいろな活動を行いながら、経験を重ね、活動場面を広げていくことでしょう。班で楽しく交流する子どもたちを見ながら、今後の成長がますます楽しみになりました。

   
0

☀授業参観

 今年度1回目の授業参観を行いました。子どもたちは、保護者の方々の前で張り切ってそれぞれの学習に取り組んでいました。授業後は、学校から今年度の本校の重点実践事項や特別支援教育について説明させていただき、引続きPTA総会が開催され、事業計画や予算等が承認されて、今年度の活動がスタートしました。その後、各学年ごとに懇談会を行い、担任との話し合いがなされました。多数の保護者の方々のご来校、ありがとうございました。今年度も皆様のご理解、ご協力をいただき、PTA活動・教育活動が円滑に進むよう努めてまいりたいと思います。

     
0

☀避難訓練

 入学・進級して新しい教室に入った子どもたち。いつ起こるか分からない非常時の避難経路確認を主な目的として、全校で避難訓練を実施しました。訓練の様子を南消防署の方に見ていただきましたが、放送や担任の先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動できていたことをお褒めいただきました。そして、指示をよく聞くこととともに、どうすればよいのかを自分で考え、判断することが自分たちの命を守ることにつながり、そのために、訓練に真剣に参加して練習を重ねていくことが大切なことをお話しくださいました。常日頃から、生活の中で意識して、身につけていきたいことですね。

   
0

☀EM菌放流

 本宮市商工会の皆さんが、プールへEM菌の放流のために来校されました。毎年、プール水の水質浄化のために、トラックでたくさん運んでくださっています。おかげさまで、今年度も効率的なプール清掃に効果が期待されます。ありがとうございます!

   
0

☀交通教室

 新しい通学班が編成され、今年度の集団登校が始まりました。早速、高学年のお兄さん、お姉さんが、下級生の手を引いたり、やさしく声をかけながら導いてくれたりする姿が見られています。なかよしの班で、今後も安全に登校を続けてほしいと思います。

 先日、交通教室を行い、日頃大変お世話になっている交通教育専門員、ふれあい安全隊の皆様においでいただき、交通ルールを守った安全な生活について確認をしました。交通教育専門員の方からは、6年生へ家庭の交通安全推進員の委嘱状交付の後、交差点では一旦止まって安全を確認することや、自転車の安全な使用についてお話がありました。これから、暖かい季節となり、子どもたちの行動範囲も広がってきます。ご家庭でも、お子さんの安全について、ぜひお声かけをお願いします。

   
0