本宮小ニュース

2019年3月の記事一覧

☀1年間の教育活動終了しました

 今月20日の修了式、22日の卒業式を以て、今年度の教育活動が終了しました。どちらの式も、今年度の最後を飾る節目として、子どもたちは立派な態度で臨みました。子どもたちの心身の大きな成長を改めて感じました。

 55名の卒業生も厳粛な雰囲気の式に参加後、各学級で担任の先生と最後の時間を過ごし、在校生に見送られて学舎を巣立っていきました。

 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

   
   
   
0

樹木伐採

 市内にお住まいの方のご厚意による、東校舎周辺の樹木の伐採作業が行われました。おかげさまにて、窓からの光も多くなって室内が明るくなりました。子どもたちも気持ちよく生活することができます。見通しもよくなり、非常時や防犯の上でも大変効果的です。作業へ関わってくださった皆様、ありがとうございました。

   
0

☀全体練習を行いました!

 来週へと迫った卒業証書授与式に向けて、式に参加する4,5,6年生が合同で練習を実施しました。一連の式の流れや「別れの言葉」などを練習しました。これまでの学級・学年での練習を生かし、はっきりした声の出し方や態度でしっかりとできました。今後、予行等を経て、いよいよ当日を迎えます。6年生の新たな門出となる卒業式を少しでもよいものとするために、学校全体でがんばっていきます。

   
0

☀図書ボランティア活動

 本校には、学校図書ボランティアの皆様、しらさわ夢図書館の司書の方が定期的に来校され、図書室の蔵書整理、環境整備、貸出しや返却等の作業を行ってくださっています。先日、今年度の活動の最終日を迎えました。この日も、図書室環境づくりの作業を、皆さんで和気あいあいとそしててきぱきとお進めになっていました。皆様の1年間の活動に心より感謝申し上げます。

   
0

☀税の絵はがきコンクール表彰

 二本松法人会の皆様がおいでになり、標記のコンクールの表彰式を行いました。租税教室や社会科の学習で、税の意味や大切さを学んだ6年生ですが、学んだことを絵で表す作品作りに取り組みました。社会科の目標として公民としての資質の基礎を培うことが掲げられていますが、社会を支える税の重要性を、子どもたちは作品作りを通して改めて感じてくれたのではないかと思います。

 
0