五百川小ニュース

五百川小の日々

校舎耐震工事二年次(その1)

五百川小校舎耐震工事が二年目に入ります。
昨年度は写真の左側西校舎が終了し、本年度は右側東校舎が対象となります。
工事は、6月頃から10月頃までの予定ですが、夏休み期間中が中心となる予定です。
東校舎で生活している5年生42名と2年生56名には、できる限り授業に影響しないように進めていく方針です。

工事では、制震ブレース工法という耐震工法が取り入れられています。黄色とピンクと緑のブレースが鉄筋校舎を地震から守っています
0

新しい交通安全隊旗(本宮ライオンズクラブより寄贈)

毎日使っている通学班旗が古くなりました。
数年前に寄贈いただいた本宮ライオンズクラブに相談したところ、代表の渡辺さんと金子さんが来校され、新しい通学班旗を寄贈していただきました。

五百川小学校は、学区の真ん中をJR東北本線が通ります。
また、国道4号線(地下歩道)や旧国道4号線を横切る班もあります。
子どもたちは、新しい通学班旗で、さらに安全に気をつけて登下校します。
今後も、地域の皆さんの見守りやご支援をよろしくお願いいたします。

4月14日には交通教室が行われ、班ごとに道路横断や踏切横断の練習をしました。
0

「多行の松」(校歌を訪ねて①)

校歌の二番
「きぼうとひかり 門のみち 多行の松がまっている」

この「多行の松」とは、数多くの「徳」を志向し、修業する意味づけをもっています。
本校に学ぶ児童には、「徳」を尊び、人間として正しく進むべき道を習得し、友だち同士仲良く励まし合って、豊かなたくましい人となるように・・・と教えている松なのです。


校舎前に堂々と立ち、283名の子どもたちを見守っている「多行の松」


0

稲の種植え体験(5年総合的な学習の時間)

5年生は、今年度の総合的な学習の時間を「お米の不思議を見つめよう」というテーマで取り組みます。
4月15日、5年生は、地区に在住の後藤勇さんのお宅を訪ねて、稲の苗植え体験を行いました。
52名全員が、稲作りのスタートとなる苗床づくりと運搬を体験しました。今後は、「田植え」と「稲刈り」と「脱穀」を体験する予定です。


体験を通して、これから米づくりをするんだという実感がわいてきました
0

ひまわり班活動(全校縦割り活動)

五百川小学校は開校が昭和41年なので、今年が創立49年目。来年が創立50年になります。
創立30周年(1995年=平成7年)に体育館の壁に描かれたのが「8つのひまわり」、それ以来「ひまわり」が学校の花として受け継がれてきています。
清掃や学校行事は、その伝統を受け継ぎ、縦割り「ひまわり班」として活動しています。今年は28班で1年間を過ごします。

「リーダーとボスのちがい」が6年生の教室廊下に掲げられ、実行されています。
①リーダーは共に行動する(ボスはアゴで使う)
②リーダーは善意にたよる(ボスは権力にたよる)
③リーダーは情熱をかきたてる(ボスは恐怖をあおる)
④リーダーはみんなのことを考える(ボスは自分本位)
⑤リーダーは自ら模範を示して一緒にする(ボスは仕事を命じる)
⑥リーダーは時間前に来ている(ボスは時間通りに集まれと言うだけ)
⑦リーダーはこわしたものを直す(ボスはものをこわすととがめる)
⑧リーダーは「いっしょにやろう!」と促す(ボスは「これをやれ」と命令する)
0

歓迎の花(新年度始まる)

平成26年度が始まり、入学式と第1学期始業式が無事行われました。
五百川小学校の儀式(卒業式・入学式)では、地区在住の遠藤光信さん(池坊)の花がステージを飾り、子どもたちを励ましました。

39名の入学生を遠藤さんの花が歓迎しました。
0

運動会開催!

去る9月21日。台風一過の秋晴れの下、五百川小学校で、運動会が実施されました。

昨年までは、原発事故後の放射線対応に配慮し午前中のみの実施でしたが、今年度は3年ぶりに午後までの実施となりました。3年ぶりの競技も復活し、五小の伝統である4色対抗の応援合戦やリレーなど、充実した一日となりました。

子ども達のがんばる姿もすばらしいものでしたが、PTAの皆様のご声援やPTA役員の方々のご協力など、地域と学校が一つになった運動会となりました。関係各位の皆様におかれましては、心から御礼申し上げます。

五小運動会

0

本宮市水泳大会 大健闘!

7月26日(金) 本宮市民プールにて、本宮市水泳大会が行われました。
本校からは21名の選手の皆さんが参加し、力一杯の泳ぎを見せてくれました。
主な入賞者は、以下の通りです(プログラム順、名字のみ)。

5年男子25m自由形 第2位 遠藤さん
5年男子50m自由形 第3位 川前さん
5年男子100mリレー 第2位
6年女子25m自由形 第2位 山崎さん
6年女子25m自由形 第3位 鈴木さん
6年男子25m平泳ぎ 第3位 根本さん
6年男子25m平泳ぎ 第5位 佐藤さん
6年男子25m背泳ぎ 第3位 北澤さん
6年男子50m自由形 第4位 近東さん
6年女子50m平泳ぎ 第2位 武田さん
6年男子200mリレー 第6位
6年女子200mリレー 第3位

入賞を逃した選手の皆さんも、本当に頑張りました!
0